心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【不要な外出は控えてください!】そんな時、私ならこうする。

がんばり屋のみなさまーこんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

全国的に寒いですね。

私の住む新潟では本日ニュースにこんな言葉が出ちゃいました。

「大寒波がやってきます。不要不急の外出は控えてください。」

 

 

ああ、よみがえる去年の悪夢。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

明日からまたこんなことに??

大雪で物流が止まると仕事にも大打撃なので、今から戦々恐々としております。

 

こんな時にね、あなたならどうしますか?

私も憂鬱になりそうだったんです。

しかーーーし!

去年の教訓を生かした心理カウンセラー心野花。

 

今年は一味違うぜ~。

 

大雪はゆううつ

明日から週末にかけて大雪予報。

不要不急の外出を控えるように言われている。

ということは、今のうちに買い出しにいかねばらならない。

 

 

我が家は週末に1週間分の食料と日用品を買いにでます。

でも、それも難しいかもしれないってことです。

なので動ける今日、買い物してきました。

 

大雪になるかもっていう恐怖は、雪国に暮らした方ならご存知でしょう?

ドアが開かなくなったり。

車が雪に埋まって掘り出すだけで2時間もかかったり。

 

学校へ行くのにバスで3時間もかかったり。

着いたとおもったら休校になり帰されたり。

 

 

もうね、憂鬱なんですよ。

 

白銀のパラダイス♪

あれは映画の世界ですのよ。

生活するには大雪はキツイ。

(でも子どもにはたのしいよ)

 

 

 

テレテテッテテーーーン

そんな憂鬱を昨年、いや~~~というほど感じた私。

今年は少しでも気分をあげるべく!

こうしてみました。

 

テッテレーーーーーン♪

クリスマス風非常食袋~~~。

 

ごらんください。

この廊下に置かれた緑と赤の大袋を♪

おいてあるだけでなんだかワクワクしませんか?

 

 

 

ふくろの中身はね、非常食。

それプラスアルファ、大寒波にやってくるクリスマスを楽しむ食料たち。

 

 

 

酒とつまみじゃねぇか?

ええ、そのツッコミ間違いございません。

 

本当の非常食たちは冷蔵庫に入れました。ハイ。

 

同じよ

こうやってちょっと憂鬱になるだろう大寒波の為に私がやったこと。

それはただ、クリスマスっぽい袋にいれただけ。

それだけだけど私めちゃくちゃテンション上がりました。

 

夫と娘はその様子を冷ややかな目線でみておりましたけれども。

 

これですよ。

心理学ってこれです。

苦しいこともあるさ、悲しいこともあるさ。

立ち上がれない日もあるし、ベッドの枕が涙でぐしょんぐしょんの日もある。

 

私だってある。

それでも、その時に少しだけそこに楽しみなんかを入れてみる。

人が笑おうとも、冷ややかな目で見ようとも。

 

自分のテンションが上がることを少しだけやってみる!

これ。

たいせつ。

とてもたいせつ。

 

あなたも是非やってみてくださいませ。

 

できないもん。

だけどクリスマス風大袋に非常食を入れるど、モチベがありません(涙)

そんな時もあるよね。

 

そんな苦しい気持ちであなたが今いるならどうぞこちらへ。

メールカウンセリング募集中です。

ws.formzu.net

12月分のZOOMカウンセリング募集は前年ながら受付を終了しました。

次回は12月23日(土)18時から受付開始いたしますね。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「有料のカウンセリングは受けづらいのショボン」

そんなあなたにはこんな場所をご用意しています。

無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日のあなたもほめほめですよ。

よしよし、ナデナデ。

絶対うまくいくからね。

それでは、またね。

心野花でした。

 

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb