心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

夏休み明けの行き渋り。今できることはたったの1つ。胃痛だけどほめたたえ合おう!

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。

 

くぅぅぅぅぅーーーーー。

夏休み明けHSCの中1娘の調子が悪いです。

学校に行きたくない病がすごいです。

 

夏休み前の1学期頑張ったからな~。

こんな感じでね↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

期待しすぎていた分、私は打ちのめされているんですね~。

私の娘の対応で会社にも遅刻したりしているので胃痛です。

 

今日の記事は私のように胃痛になっているあなたに捧ぐ!

一緒に「胃が痛いよねーーーでもそれって子どものこと愛してるからだよねー」って

ほめたたえ合おう!


夏休み明けは危険

夏休み明けは学校が苦手な子どもたちにとってはとても危険な季節ですよね。

1学期に張り詰めていた糸がプツンと夏休みに切れたりしちゃうから。

子どもたちも賢いから、沢山の時間があると沢山沢山考えるのですよね。

カシコな子どもたちは「今の日本の教育ってどうなんだ?」そんな事さえも考えるのです。

 

そして、9月。

夏休みを終えて学校に向かう足が重い。

足だけじゃなく全身が重い。

 

 

うん、わかりますよね。

 

 

生きてるだけですばらしい。

私の娘もかつて「生きている意味がわからない」と言いました。

命の電話にみずからかけたほどです。

そんな娘が今私の前に生きていてくれる。

それだけで嬉しいはずなのです。

なのに、人間とは貪欲なんです。

母親とは期待しちゃう生き物なんです。

 

一回できたから、今度も当然できるよね?

 

そんな風に無意識のうちにプレッシャーをかけてしまうのですよね、我が子に。

でもその理由はさ、こうだよね?

 

よりいっそう、我が子に幸せになってほしいから。

 

愛なんだよね。

自分の子に幸せになってほしいもん。

 

あなたもそうでしょう?

 

 

 

できることはたった1つ

夏休み明け、再び学校に行き渋っている子どもたちを前に私たちができることは何かな?

私は1つだと思っています。

それはね、「そうだよね」って認める事。

「私たち頑張ってるよね」ってほめたたえる事。

子どもが行きたくない気持ちも「そうだよね」って認める。

そして私たちが胃痛でくるしむのも「そうだよね」って認める。

 

そして、こうして私のように「クッソー胃痛だぜーーーー!」って気持ちを外へだすことです。

あれ?1つとかいいながら、2つか(苦笑)

 

 

とにかく、苦しいよね。

みんな苦しい。

でも生きててくれてる。

となりで笑ってくれてる。

まずはそれだけ!!

 

そこからまた進んでこーーー!

(自分の事も鼓舞してる 笑)

 

ザイオンス効果

夏休み前の子どもの様子から、夏休み明けも!って期待したのは実は私だけじゃなかったのですよね。

我が家の娘の担任の先生(男性)もしかり。

 

今の娘の様子をとても心配してくれています。

とてもありがたい。

それでね、毎朝毎晩お電話をくださるんです。

ありがたい(大切だから2回書きました)

 

でもね・・・・・・。

 

 

あまりに回数が多くて私ザイオンス効果を発動しそうだわーー(笑)

 

ミニ解説

ザイオンス効果とは?

日本語で言うと「単純接触効果」

同じモノや人に接触する回数が増えるほど次第にその対象に好印象を持ち始める心理現象です。

 

 

先生・・・・(苦笑)

 

こうやって笑いに変えて生きてくことも大切よ♪

(あれできることは3つか?)

 

 

あなたも苦しい時期かもしれない。

そんな時は私に遠慮なくお話くださいね。

9月のZOOMカウンセリングの受付は終了しました。

メールカウンセリングは随時受け付けております。

こちらでお待ちしてますね。

ws.formzu.net

10月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は9月25日(月)18:00~9月30日(土)18:00です。

期間限定となります.

 

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

おまけ

 

 

我が家の朝顔。

つるが行き場を失ってる。

そしておたがい絡み合って、支えながら上へ向かってる!

私とあなたみたいでしょ?

うふふ。

 

 

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪