心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【実録】愛されキャラになる秘訣とは?弱い部分を表に出すこと。

えい!やぁ!とぉっ!

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

家族とお酒が大好き心野花です。

 

いつだったかな?

まだこんな日本中が暑くなる前の出来事だった。

たぶん6月くらいの15:00頃。

会社にいた私のスマホがブルブルブルブルブル~~~と、震えました。

 

 

突然の電話は・・・

パッとみたけど見覚えのない電話番号。

なかなか鳴りやまないコール。

なんだか不吉な予感。

私は席を立ちあがって控室に駆け込みました。

急いで、スマホの受話ボタンを押す。

 

電話口の方:「心野さんの携帯でしょうか?」

私:「はいそうですが」

電話口の方:「わたくし〇〇高校校長の山田太郎です(仮名)」

私:「心の声(ひぃぃ~~卒業してもう3か月もたってるのに何事??)」

校長先生:「実は息子さんのことで、学校に警察から電話が来ました。

私:「心の声(ひぃぃぃ、何何何?事件?事故?なにごとーー??)」

校長先生:「・・・・・・・」

私:「心の声(なんの沈黙や!はよ言わんかい!)」

校長先生:「実は息子さんが、落とし物をされたようで、連絡先がわからず、学校へ警察の方から電話が来ました。」

私:「お。。落とし物ですか?息子本人は何も言ってなかったと思いますが」

校長先生:「もしかしたら、息子さん落としたことにも気付いていないのかも」

私:「なにを落としたのでしょうか?」

校長先生:「実は・・・・息子さん、卒業証書を卒業式の日に落としていったそうです。カラオケ店に(プッ)」

私:「・・・・・・。先生、申し訳ありません(汗)」

 

忘れん坊

はい、そういうわけなんですね~~。

うちの息子、卒業式のあと、友人たちとカラオケに行きました。

そのあと親友とサウナへ行き整えて帰宅したのです。

その時、卒業証書をカラオケ店に忘れて来たらしいのです。

 

忘れ物の卒業証書に学校名と名前が書いてあったので、警察が高校へ連絡したということでした。

3か月も経ってから連絡が来たのは、そのカラオケ店は忘れ物落とし物が多くて、

数か月まとめて警察に届けることにしているからだそうです。

 

 

それにしても、出た出た!!息子の忘れ物癖!

 

過去にはこんなことも。

オーケストラの演奏会の日にマイトランペットを忘れたり。

演奏会の終わりに、履いていた演奏用の靴をどこかへ置き忘れたり。

初バイトに出かけるときに、身分証を忘れたり。

 

1つの事に気をとられると、一番大事な事さえも忘れるっていうね♪

(♪じゃないけどさ)

 

でもね、それでも息子は周りの人に愛されているんです。

 

息子の周りにはとても良い人たちが集まってくる。

そしてみんなが息子のことを慕ってくれる。

こんなこともありましたね。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

ちなみに、息子にこの話をしたら、卒業証書を紛失していることにさえ気づいていなかったよ(笑)。

 

 

 



 

 

 

不思議ですよね。

いや不思議ではないのかもしれません。

 

人は長所で愛して、短所で愛される。

こう言われます。

私は息子を見ていると、この言葉を毎回思い出すのです。

 

息子は私にとっては、小さい頃から手のかかる子。

ダメダメな子。

いつまでも甘えん坊。

だけど、そこが周りの人にとっては愛すべきところなのでしょう。

 

愛されキャラになる秘訣。

それはあなたの短所を表に隠さず出すこと。

私は、息子を見てそう学びました。

 

あなたが短所だと思っているところは、みんなが愛してくれるところですよ。

 

 

 

さて。

あなたの長所はなんですか?

あなたの短所はなんですか?

 

うん?

よくわからない??

そっかーーーーーーー。

じゃあ、私と一緒に探してみませんか?

今がなんだか窮屈で生きづらい。

それはあなたがあなたの短所を隠しているかもしれませんよ?

 

 

お知らせ

8月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は終了しています。

メールカウンセリングは随時受け付けしております。

クーポンご利用の際は、メッセージ欄にご記入くださいね。

ws.formzu.net

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

おまけ

 

そんな娘が作成している、クーポン付きコラージュお守りプレゼントは残りあと2枚です。

ぜひ公式lineからお申込みくださいね。

お待ちしております。

 

cocoronohana.hatenablog.com