心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

3タイプをそれぞれ満喫?夏休みの宿題のお話

えい!やぁ!とぉっ!

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

家族とお酒が大好き心野花です。

 

ホトトギスの歌ご存知ですか?

有名なあの歌です。

 

信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」

秀吉「泣かぬなら鳴かせてみようホトトギス」

家康「泣かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」

 

 

あなはな誰タイプですか??

今日の記事は自分を知ることが大切だよ~っていうお話。

そこには、正解も誤答もありません。

 

我が家の娘のひとこと

今日もまた、うちの娘(12)の話なんです。

聞いて~。

彼女は宿題は後に回す派です。

それでいて、できなくて悔しくて泣くタイプ。

さらには、出来ていない自分を責めるタイプ。

さらにさらに、出来ていないと学校に行けないタイプです。

あははははははは~~~。

そんな娘を持つ私の今年の夏休みのミッションはこちら。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

自分で決めたことですが、なかなかハードルあげてしまったよ。(ちょっと後悔)

そんな娘の夏休みの宿題を見守るのは実は私だけではありません。

 

私には優秀な妹と弟がおります。

どちらも優秀な私立の大学を卒業し、今も素敵な社会人となっています。

姉として、私は妹と弟が誇りです♪

 

 

そんな2人が毎年、うちの子どもたちの宿題を見守ってくれます。

 

私を含めて、3人のプライベート家庭教師を持つ娘がある日言いました。

「3人ともさ、あれだね、ホトトギスの武将みたいだよね」

 

ホトトギスの歌、誰が誰?

つまり娘はこう言いたかったのです。

私、叔母(私の妹)、叔父(私の弟)がそれぞれ、戦国武将に例えられると。

 

じゃあ、誰がだれ?か言いますと。

まず、私の妹。

娘にとっては叔母ですね。

娘にとって、私の妹は信長だそうです。

「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」

 

私の妹は3ケ国語が話せます。

英語の教員免許も持ってますし、韓国語はペラペラで今はその教師をしています。

 

自分が努力の人だから、我が娘にもそれを強要してます。

「私の姪なんだから、できるよね?ほれほれほれほれ」と。

出来ないと・・・・・。

チーーーン。

 

 

次に私の弟。

娘にとっては叔父ですね。

彼は秀吉だそうです。

「泣かぬなら鳴かせてみようホトトギス」

彼は、小学生のころから文武両道でした。

でも努力してその地位を守っていたように私は思います。

 

弟は私の娘に勉強を教えるとき、あらゆる方向から教えようとします。

あるときは学校の先生のように。

あるときは友人のように。

あるときは塾の先生のように。

あるときは体操のお兄さんのように。

 

娘がわかるまで、わかるように教え続けるのです。

 

 

 

最後に私。

残ったアレですね。

家康

「泣かぬなら、泣くまで待とうホトトギス」

 

うん。なんとな~~く。わかります。

気が長いって言うか、しつこいっていうかね(笑)

 

 

誰がいいのか?

さて、ここで問題です。

ホトトギスの三国武将のうち、誰が一番良い人でしょうか?

 

 

答えはないですよね?

それぞれ良いところも悪いところもあったはず。

それぞれ好きな武将もいるはずだし。

 

娘にも聞いてみたんです。

私:「それで?どの家庭教師が一番いいわけ?」

娘:「まぁ、それぞいいよ。叔母とはヤル気が出るし、叔父とは理解が深まるし」

私:「ふむふむ」

娘:「でも、まぁ・・ママのやり方が一番いいかな、慣れてるしね私ゆっくり派だしね」

 

 

つーーまーーーりーーーーー。

誰が言いとか何が正解とかは人それぞれ違う。

それぞれがそれぞれの強味や特性に気付いて、自分に合ったものを選ぶのが大切だな。

そんな風に思うのであります。

はい。

 

あなは信長派?秀吉派?家康派?

是非お聞かせくださいね~~。

 

 

お知らせ

8月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は終了しています。

メールカウンセリングは随時受け付けしております。

クーポンご利用の際は、メッセージ欄にご記入くださいね。

ws.formzu.net

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

おまけ

夜、ブログを更新していると、邪魔してくる娘(12)。

猫みたいです。

 

パソコンの画面を娘作成のコラージュで隠してきます(笑)。

 

そんな娘が作成している、クーポン付きコラージュお守りプレゼントは残りあと2枚です。

ぜひ公式lineからお申込みくださいね。

お待ちしております。

 

cocoronohana.hatenablog.com