心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

あなたは何が好き?って聞かれて沈黙の時間が流れたら、これをやってみよう。

えい!やぁ!とぉっ!

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

家族とお酒が大好き心野花です。

 

あなたは何が好きですか?

そう聞かれて即答できますか?

今日の記事を読んで「わたしの好きなもの」見つけていきましょう。

 

日々、育児に仕事に家事に力を注いでお疲れ様です。

ちょっと空いたすきま時間にあなたは何をしたいですか?

なかなか出て来ませんよね。

 

それだけ、あなたが自分以外の誰かのためにあなたの時間をつかってるからなんですよね。

愛です♪

ありがとう。

 

なーーんて書きつつも、私も即答できない人でした。

カウンセリングを受けて「好きなことは?」と聞かれても固まる。

そして、長く気まずい沈黙を何度も経験しております。

(カウンセラーさんは違うけど、私が勝手に気まずいって思ってた)

 

 

なぜ好きなモノがわからないのか?

気まずい長い沈黙が苦痛で苦痛で。

何で好きなモノがすぐに答えられないんだろう?って私は考えたわけです。

その答えはこうでした。

好きなモノの基準が高すぎた。

 

好きモノとは、特別で、大きくて、みんなからも凄いって思われるモノじゃないとイケナイと私は思っていたんですよね。

 

あなたはどうですか?

 

好きなものは小さなことでもいいんです。うん。

 

 

好きなものの見つけ方

やり方は沢山あるんです。

好きなモノのの見つけ方。

例えば、あなたが少しでも気になる言葉とか景色とか色とかをノートに書き出してみるのです。

 

そうするとね、ある共通点が見えてくるんです。

それがあなたの好きなモノです。

 

私はこのワークをしたときはね、私が好きなものは飛行機とか外国だったんです。

すごく出不精で、実家から半径3㎞で生きている。

そんな私が実は日本の外に興味を持っていたんですよね~。

 

その時に書いた記事はこちら。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

好きなモノを見つけたら次は深堀

自分の好きなモノを見つけたら、次はどうしてそれが好きなのか?

どんなところが好きなのか?

特にどの部分がすきなのか?

ふか~~く、ふか~~~く掘り掘りしていきます。

 

 

例えばこんな感じです。

私はナッツが好きです。

(心野花の本当の話ね)

 

その中でもこのナッツが大好きです。

稲葉ピーナツ クレイジーソルトナッツ (個包装) 140g (20g×7袋) ×6個

 

◇ナッツのどんな頃がすきなのか?

私は歯ごたえがあるものが好きだから。

私は飲み屋さんの乾き物が好きだから。

 

◇なぜ、このメーカーなのか?

私は塩が好きだから。

塩は神聖なイメージがして好きだから。

神聖だけどクレイジーだから(ギャップ萌え)。

 

◇ナッツの種類はどれが好きなのか?

クレイジーソルトナッツの中は、アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツ、マカダミアナッツが入っています。

 

その中でも私は、マカダミアナッツがダントツに大好き。

ナッツの中でも大きから。

カリサクッという歯ごたえが絶妙だから。

一袋に一粒しかはいっていない高級品だから。

 

 

こんな感じで、堀り掘りしていくんですよ。

バカバカしくなるほど、聞くのです自分に「ねぇ、どーして好き?」って。

ここがポイントです。

 

 

 

好きなモノがわかると自信が持てます。

自分の好きなモノがわかるとね、自分に自信が持てます。

その好きなモノがいいとか悪いとかは関係なくです。

「私がこれが好きなんです」って誰かに言える。

これが大切ーーーーー!

自己紹介のネタがあるって素晴らしい。

それだけで自己肯定感があがっちゃうんだよ。

婚活でも必ず聞かれる項目だから、必須だよね?

 

 

 

騙されたと思ってやってみてくださいませ♪

 

 

お知らせ

8月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は終了しています。

メールカウンセリングは随時受け付けしております。

クーポンご利用の際は、メッセージ欄にご記入くださいね。

ws.formzu.net

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

おまけ

クーポン付きコラージュお守りは残りあと2枚です。

ぜひ受け取ってくださーい。