心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

わからないから怖い。だからカウンセラーも怖い!そんなあなたへ。

えい!やぁ!とぉっ!

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

家族とお酒が大好き心野花です。

 

 

今日の記事はただの日記です。

私のプライベートな様子ののぞき見したい方は読んでって~~(笑)

 

わからないと怖い

目に見えないものは怖いじゃないですか。

UFOとか宇宙人って、実際に見たことないから恐怖が増しませんか?

(本当に見たことある人は、こっそり教えて)

 

初めての人に会うのもドキドキしませんか?

どんな人かわからないから、どんな対応したらいいかわからなくて怖いですよね。

 

わからないって、怖いんですよ。

 

うちの敏感繊細HSCの娘なんかね、宿題でわからない問題があると叫びます。

「もう~ヤダーーー怖いーーーーー」

わからないからパニックなんですね(苦笑)

ちょっとニュアンス違いますか?

 

とにかく、わからないと怖い。

ならばわかれば、怖くない。

 

私も心理学を学ぶ前、カウンセラーさんが怖かったです。

娘が学校へ行き渋るようになり、「生きている意味がわからない」と泣いていた頃。

スクールカウンセラーへの相談や心療内科への受診を先生から勧められました。

 

でも、どんな人なのか?

何を言われるのか?

怖くて怖くて。

カウンセリングを受ける勇気がでませんでした。

 

あの時の気持ちを最近ふと、思い出しました。

 

それで、思い立ったのです。

もしかして、あなたも私が怖いのかも、と。

ネットの向こう側で、文字でしか見えない私は怖い存在ですか?

確かに、私も顔出しをしていない。

動いている様子も見えない。

(YouTubeとかしてないから)

 

怖いかも~~。

 

なので、少しずつ私も勇気が出る範囲で、私をお知らせしていければなと思ったのです。

 

 

我が家の食事の様子は、加工なしで公式lineでお知らせしています。

よろしければ食事の様子は公式lineからのぞき見してくださいね(笑)

 

ZOOMカウンセリング部屋

私があなたとZOOMでつながるお部屋を今日はちょっと公開しまーす。

こちらです。

 

お部屋の一面に夫に机を作ってもらいました。

そこの右端には師匠である根本裕幸のサイン本。

(私のお守りね)

そのとなりは、私のカウンセリングを受けて頂いた方のカルテがあります。

カルテと言ってもたいそうなモノではありません。

クライアント様からの言葉、重要だと思う言葉、イメージ、かけた言葉、出した宿題など。

書き記しています。

データでもいいのでしょうが、私は紙派なのでこうやってファイリングしています。

3冊目になりました。

私が得た個人情報は守秘義務に基づいて、私以外の閲覧はできません。

もちろん誰にも話しません。

ご安心くださいね。

 

なにか質問ありますかーー?

私は長らく自分のことを認められずに生きて来ました。

なるべく目立たないように。

なるべく人と関わらないように。

そんな風でしたので、自分のことを語るのはとても難しいと感じています。

でも、もしあなたが私のことを知りたいと思ってくださったら。

私は私を紹介していきたいと思います。

 

何か質問などありましたら、どうぞ教えてくださいね。

可能な限りお答えしていきたいと思っています。

 

お知らせ

8月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は終了しています。

メールカウンセリングは随時受け付けしております。

クーポンご利用の際は、メッセージ欄にご記入くださいね。

ws.formzu.net

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

おまけ

クーポン付きコラージュお守りは残りあと2枚です。

ぜひ受け取ってくださーい。