心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

ミッションインポッシブル!?まじでキツイよね、子どもの夏休みを見守るのは。

えい!やぁ!とぉっ!

ワーキングマザー歴18年。

家族とお酒が大好き、心理カウンセラー心野花です。

 

夏休み突入しましたね。

お子様いかがおすごしでしょうか?

そして保護者のあなたは、どんなお気持ちでおすごしでしょうか?

 

早速イライラ?

わかります、私もです(苦笑)。

 

今日のブログはイライラの原因とその対処法について。

頑張りやの私たちは頑張らずにはいられない。

ならば、なにかミッションを行おう!

という記事です。

 

今日の記事をお読みいただいて、この夏一回り成長する親になりましょう。

ご一緒に♪

 

そもそもイライラすのはなぜ?

夏休みの子どもたちにイライラするのはなぜ?

少し考えてみてください。

 

私の場合は、こんな感じ。※我が家の娘は中学1年生です。

・いつもかなりマイペース(スローな方)の娘が休みにさらにマイペースになる事が嫌

・「やることがない~」とか言ってかまってちゃんになるのが嫌

・娘の宿題のやり方が”追い込まれ型”なのが嫌

 

大きなくくりではこんな感じです。

 

さらに掘り下げます。

なんでそんな娘の姿を見ると私が嫌だと感じるのか?

・私はこの時期も変わらず朝から仕事なのに娘がうらやましい。

・娘は休みなのに、ちっとも家事を手伝ってくれない。

・私が学生の頃は宿題は早めに終わらせていたのにどうしてやらないのか意味不明。

 

 

私が娘にイライラしちゃう理由を掘り下げていくとある共通の言葉が浮上します。

それがはこれ。

「期待」と「嫉妬」

はい、おはずかしながら、私は娘に期待しちゃってるし、嫉妬してるんです。

 

期待

たとえばさ、私は今朝こう思ったのよね。

「夏休み1日目くらい早起きしてくれるんじゃない?」

「夏休み初日ぐらい、私が起こさなくても一人起きれるんじゃない?」

ワクワクワクワクワクーーーーー。

 

ってね。

でもね、起きてこない。

当たり前ですよね。

学校が休みなんだから無理に起きる必要がないんだもん。

勝手に私が娘に期待して、そして裏切られて、打ちひしがれてました。

(これを心理学用語では「期待は裏切られる法則」といいます)

 

 

 

それから、お手伝いもね。

母が(私が)子どもたちが暑くて休暇に入っている中でも朝から汗だくでごみ捨ていって、お弁当詰めて、朝食作って仕事行ってるんだから~~。

ねぇ、ちょっとは気遣ってくれるよね?

お手伝いしてくれるようね?

こう期待しちゃうのよね。

 

でも、はいここでも登場「期待は裏切られるの法則」。

 

ひぃ~~ん。

 

 

 

嫉妬

小さい頃私は親の顔色を見て生活していました。

夏休みもしかり。

夏休みの宿題は毎年早々に終わらせました。

そして下の子たちの遊び相手になってあげたり、お手伝いしたり。

さらには部活にも行ったりね。

一生懸命な夏休みでした。

 

それなのに~~娘はそんなこと何一つしないで、マイペースでいる。

さらには「やることない~~ひま~~ママ~~かまって~~」とくる。

 

ムキーーー。

 

そうなるとも、当然と言えば当然ですよね。

あなたもそうでしょう?

(仲間を増やしたがる私)

 

 

というわけでミッションです。

このままでいますとね、親も子も夏休みに共倒れになってしまうのです。

だ~か~ら~~、ここでミッションなのです。

娘の人生は娘の人生。

私の人生は私の人生。

娘の夏休みは娘の夏休み。

私の夏は、私の夏。

 

娘がどんな夏休みを過ごし、どんな夏休み明けを迎えようともそれは娘の問題なのですね。

線引きです。

 

娘はどうしたって幸せになれるのです。

私もどうしたって幸せになれるのです。

 

それが信頼して育児するってことですよね。

親が手を出しすぎない。

これ大切だと思うんです。

 

宣言!

私はこの夏休み娘に「宿題した?」と聞きません!

(これこの夏の私のミッション)

 

 

 

これはイライラを手放すワークとも言いますねぇ。はい。

今日の記事をお読みいただいているあなた!

あなたもご一緒にミッションしませんか?

 

1人だと寂しいけど、私と一緒ならできるかもですよーー。

 

いつもついつい子どもたちに私たちが期待してしまうことを手放してみませんか?

この夏、私たちも一回り成長する親になりませんか♪

 

子どもたちに「宿題した?」と声掛けする時間と、イライラする時間を減らそ。

その空いた時間で自分を磨く時間にあてましょ。

そして一回り成長して美しい母になりましょ♪

 

 

「いや・・・そんなこと無理です」というあなたも。

「よっし!一緒にやってみたい」というわなたも。

私はこちらでお待ちしております。

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

「有料はちょっと・・・」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

 

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

おまけ

「宿題やったの?」とは聞かないけど、私の目線を見て娘はこう言いました。

「大丈夫♪これも宿題ちゃー宿題でしょ~~?ニヤニヤ」

図書館から借りて来た本を、ハンモックに揺られながら読んでばかりの娘でございましたとさ。

 

「あのさ~~しゅく(以下自粛)」

うぐぐぐぐぐぐぅ~~。

むちゃくちゃくるしいぞ~~。