心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

中1女子の独断と偏見によるこの夏おススメ本はこちらです。

えい!やぁ!とぉっ!

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年。

家族とお酒が大好き、心理カウンセラー心野花です。

 

夏休みお疲れ様です!

我が家の娘(12)も夏休み。

でろ~~んと過ごしております。

 

YouTube、ゲーム、読書、YouTube、ゲーム、読書、コラージュ

この繰り返しで過ごしております。

正直、母として私はかなり不安な夏休みです(苦笑)

でも、親としてこの夏のミッションを決めたので、見守り中です。

この夏のミッションのお話はこちらです。

 

cocoronohana.hatenablog.com

あなたは、どんなミッション中ですか?

是非、お聞かせくださいね。

一緒に頑張りましょーー。

 

 

さ~て、夏休みと言えば!!

宿題。

夏休みの宿題と言えば??

読書感想文!!

ということで、おすすめの本を個人的にお伝えします。

 

ええ、ただの日記風記事です。

でも、人が読んでいる本って知りたくないですか?

(私はめちゃくちゃ知りたい派です。)

 

本日おススメする本は、我が家の娘(12)のおすすめ本。

今日一緒に本屋へ行ったら大興奮してこう娘が言いました。

「ねーーこの本読んでよ!めちゃくちゃおもしろいから!」

「せっかくだからブログの記事にしてよ♪」

 

はい、心理カウンセラーのブログのネタをせっかく中1女子に考えてもらいましたので、書かせてもらいます。

 

さっそく、まいります。

2023、6月7月に娘が読んだ本の中で素晴らしかった本(娘調べ)

第1位はこちら!

ラブカは静かに弓を持つ (集英社文芸単行本)

 

なんでもこちらは、2023年の読書感想文コンクール高等学校の部の推薦図書だそうです。

ということは、まちがいなく、おもしろいですね!

 

 

第2位

この気持ちもいつか忘れる (新潮文庫 す 29-2)

 

大人気作家、住野よるさんの作品ですね。

ならば~おもしろいはずだわねぇ~。

 

 

第3位

ガラスの城壁 (文春文庫 か 81-1)

ガラスの城壁 (文春文庫 か 81-1)

 

色が綺麗な表紙ですね。

読みたくなる~~。

 

 

残りの夏休みにこちらの本も読む予定だそうです。

ランキングがどう変わってくるのか??楽しみです(私個人的に)

 

 

それと、次に読みたい本がこれ。

金木犀とメテオラ

 

 

どんどん、どんどんよんでおくんなさい。

 

そういえば、私の心理学の師匠も言うておりました。

「心理を学ぶのに小説を読むことはとても有効」だと。

ふむふむ。

 

ならば、私も娘が読んだ後に、読んでみようかしら~~。

 

 

 

以上、今日はこの夏休み読書におススメの本をご紹介しました。

ちなみに娘にせっかくだから読書感想文書いてみては?と聞いてみたところ。

即答でした。

「そういうの、めんどうくさい。」

 

はい、チーン。

 

 

心野花の対面&ZOOMカウンセリグ8月分の募集は終了しています。

メールカウンセリングは随時受け付けております。

苦しい時はご利用ください。

ws.formzu.net

 

「有料はちょっと・・・」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

おまけ

ご紹介した本たちは、市立や県立の図書館で借りようとすると、すごい待ち時間なんですよね。

ですがなんと!中学校の図書館だと割と借り放題です。

中学校の図書館はめちゃくちゃ穴場です!!!

(娘は好きな本読み放題らしい)