心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

宿題と契約。これで思う存分ブログが書ける!(かも)(笑)

えい!やぁ!とぉっ!

家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。

今日もおつかれさまです。

 

今日のお話はご報告。

実はこれカウンセリングを受けた宿題ミッションの1つでもあるんです。

 

 

HSC娘(12)との契約

実は最近わたしは娘(12)と大切なお話をしました。

どんなお話かと言いますと~~娘のことをブログに書く許可についてです。

娘はHSCで小学4年生ころから学校へ行き渋りちゃんです。

保健室登校やお休み早退遅刻を組み合わせながら登校しています。

現在中学1年生です。

 

私は心理カウンセラーとしてブログを書いています。

その事を娘は知っています。

私がブログを書いていると、隣にやって来て。

「かまって~~ママ~~かまってよ~~」とブログ更新の邪魔をしてきます(笑)。

 

でね、言いました私は娘に。

私:「あのさ~~娘のこと、ブログに書いていい?学校の様子とか」

娘:「え?なんで?」

私:「娘は今日も頑張ったじゃん。そういうエピソードを書くと、きっと沢山の人を助けることになると思うんだよ」

娘:「そうなん?じゃいいよー。」

 

はい。

契約成立。

一応、ブログに書く前に「〇〇のこと書くね」と許可をとることにします。

が、しかし。

こうやって堂々と書けるようになるとは・・・。

3年前。

娘が「生きている意味がわからない・・」と泣いていた時には予想できなかった未来です。

娘が命の電話にコールしている脇で、心理学講座を受ける申し込みをしたあの頃は

見えなかった未来です。

(詳しくはプロフィールから。)

 

 

コミュニケーションが一方通行でなくなった

おはずかしながら、私は教育ママぽかった。

さらには過干渉な親でした。

だから、ついつい娘には自分を投影していました。

私は私のできなかったことを娘にすべてやらせたいと思っていました。

それが親の愛だって思っていたんです。

一方通行の愛でした。

娘の気持ちを無視だったんですね、私。

 

心理学を学び、見守る育児を頑張りはじめ、娘が中学生になりました。

そうしてようやく今、私は娘と双方通行のコミュニケーションができるようになったよー。

 

私成長したーー。

(娘はもっともっと成長してる)。

 

許可をとったら早速のできごとが!

許可をとる前から、娘の学校行き渋りのことで書きたいことが沢山ありました。

その中でも今日はすごいことがおこったのです!

 

 

が、長くなってしまったので、また明日にしますね。

 

とり急ぎ「許可得ましたー!」のご報告まで。

 

おしらせ

8月のZOOM&対面カウンセリングの受付開始は7月23日(日)17:00の予定です。

 

それまでの間、一人じゃ心細い。

誰かに話を聞いて欲しい。

そんな時もあるかと思います。

 

人に頼って大丈夫!

恥ずかしくないよ。

(私はかつてカウンセリングを受けることは恥ずかしいことだと思ってた 苦笑)

 

【有料】

メールカウンセリングは随時受付中です。

こちらからお申込みください。

 

こちらもご利用いただけます。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

私以外のカウンセラーの意見も聞きたい方はこちらから。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

ポイント!  
カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

 

おまけ

娘(12)の本日の作品です。