心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【伝授】宝物を発見しやすくする方法。それはなんと当たり前のことだった。

えい!やぁ!とぉっ!

家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。

今日もおつかれさまです。

 

今日の記事は師を同じとする先輩カウンセラーの講座を受けて私が気付いたお話です。

何気ない生活の中でも宝は沢山落ちてるなぁ。

そんな宝物を見つけやすくする方法を今日は伝授するよー。

 

 

先輩カウンセラーとはだれ?

はい、今日私が講座を聞いた先輩カウンセラーさんはこの方。

キャロこと児玉由加先生。

ameblo.jp

講座を受けたのが69名もいらっしゃったそうです。

すごーーーーっ!

私はそのうちの1名ですね♪

 

※私は心理学は根本裕幸氏に師事。

 文章の書き方は児玉由加氏に師事してます。

 

本日の午前中は児玉由加さんの講座を受けたのですね。

しかーーし。

いつもの通りなかなかのドタバタな私。

土曜日にやる事、やならなきゃいけない事、やりたい事がてんこもり。

今日の講座も開始ギリギリにログイン。

終わりは所要があり、早々に退出しちゃいました。

幸いなことにアーカイブがあるので、明日以降また履修しますっ!

 

時間管理がヘタクソなので、可視化してがんばってたよ~の図。

 

講座のZOOMをみながら、ハッ!とした

私、カメラをオンにして参加したんですね、講座に。

そしたらね、画面に写っている自分を見てハッとしたの。

「やばい!メイクしてなかった~」

「やばい!髪の毛とかしてなかった~」

「やばい!普通に家族のいるリビングでZOOM開いちゃった~」

 

画面に映し出されている私は、ヨレヨレのぼろぼろ~~な感じでした(笑)

リビングは丸見え。

私の後ろにはギターと地球儀が写ってたよ(笑)

 

他の受講者さんがきちんとしていたのを拝見して私は焦った。

私はヤバイ~と感じつつ、でもそのあと色々思いが浮かんできたんです。

 

講座の最初の方、キャロ講師の話をしっかり聞かずに思いにふけっていた私。

(ちゃんと講座を聞きなさい!でもアーカイブがあるから許して)

キャロ先生申し訳ありません。

 

ボッサボッサの自分を見て思ったこと

そんなヨレヨレのボッサボッサぼ老眼鏡かけてた私を自分で見て思いましたの。

私はこのスタイルが落ち着くなぁ。

誰にも気を使わないくていいって、私は思ってたんじゃない?

 

私は、もし私の話を聞いてくれる人がいたら、私の前にはヨレヨレノボッサボッサで来てもらいたいのじゃない?

 

 

そんな風に私は思ったんです。

カウンセラーとして思ったのです。

 

私は、私の前に来るときにはあなたに無理な姿で来てほしくないよ。

いつものあなたで来て欲しいよ。

私に気を使わないで欲しいよ。

むしろ、いつもの姿を見せて。

 

かつて悩みに押しつぶされそうで、今よりもっともっともっとボロボロだった私。

その時も私はカウンセリングを受けるときでさえ気を使っていたことを思い出しました。

「カウンセラーさんに変に思われた嫌だな」

「カウンセラーさんが気分を害したら嫌だな」

そんな風に思って(他人軸になって)身支度を整えたりしてたなって。

 

 

今は思う。

そんなことしなくてよかった。

ありのままを出せばよかった。

って。

 

 

宝物の見つけかた

普段の生活の中で落ちている宝物を見つける方法。

それはね、仮面をかぶらない事。

仮面をかぶると視界がわるくなるじゃない?(笑)

それもそうだし、それ以上にこれ。

仮面をかぶっていると思うだけで、余裕がなくなる。

「仮面がずれてないかな?」

「他の人が仮面の人、変って思わないかな?」

そんなことに気をとられてします。

だから落ちている宝物もスルーしちゃう。

 

だからね、仮面をかぶらず、素の自分でいること。

これがポイントだと思います。

 

私が今日の講座で素の自分のままzoomに写ったから、今日はこのこと(宝物)に気付くことが出来たのだから♪

あなたもぜひ。

 

※時には着飾ったり、素敵な仮面を装着して舞踏会に出ることも大切よ。

 

以上。

今日は宝物を見つけやすくする方法を書きました。

おためしあれ~。

 

 

 

おしらせ

8月のZOOM&対面カウンセリングの受付開始は7月23日(日)17:00の予定です。

 

それまでの間、一人じゃ心細い。

誰かに話を聞いて欲しい。

そんな時もあるかと思います。

 

人に頼って大丈夫!

恥ずかしくないよ。

(私はかつてカウンセリングを受けることは恥ずかしいことだと思ってた 苦笑)

 

【有料】

メールカウンセリングは随時受付中です。

こちらからお申込みください。

 

こちらもご利用いただけます。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

私以外のカウンセラーの意見も聞きたい方はこちらから。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

 

 

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪