心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

「放っておいてほしい。」とにかく一人になりたいときがあるよね?そんな時の場所。

えい!やぁ!とぉっ!

家族と海とお酒が大好き心理カウンセラーの心野花です。

今日もおつかれさまです。

 

 

今日の記事はプラバナです。

プラバナってなにそれ?

説明しよう。

プラバナとはプライベートなお話という意味で使う心野花用語です。

 

今日の記事をお読みいただいて、あなたもあなたの基地を確保しようではないですか!

 

先日、師匠の根本がこんなツイートをしていました。

 

帰れる場所

この言葉に私は心がフルフルぞわぞわ震えました。

 

あなたには帰れる場所ありますか?

 

落ち着く居場所がない

私は物心つくころから、いつも居場所が無いって感じていました。

家も学校も落ち着かない。

家も学校も保育園もどこもかしこも人がいればそこは気を遣う場所だった。

 

結婚して、自分の家を持ち、出産して仕事を続けていてもなかった。

どこにも私の落ち着く居場所はなかったんです。

夫の前も。

 

それは私が私であるゆえんのHSP気質がそうさせていたのかもしれません。

違うかもしれません。

でも、いつも会社に行けば家に帰りたくなかった。

そして、家につけば次の日会社へは行きなくなかった。

家族の前に立てば、母の顔、妻の顔をしなければならなかった。

会社に行けば、社会人の顔をしなければならなかった。

 

私が私の好きなようにできる場所がなかったのです。

 

あなたはどうですか?

 

どうしてそうなったか?

私がどこにいても私らしくいられなかった。

その理由はたぶん、私が人目を気にしすぎる性格だったこと。

それから目の前の相手を幸せにしたいと思いすぎる性格だったから。

今はそう思います。

でもね、本当、どこにいても私は落ち着かなった。

 

 

今は少し変わって来たよ!

そんな私ですが、心理学を勉強してからは少し変わってきたのです。

人の前にいる自分と、自分の前にいる自分の使い分けをできるようになったから。

 

すべての場所、場面で同じ自分でいる必要はないのです。

多重人格化?と思えるほどの人格変異でもいいのです。

どの自分も、自分なのだ。

そう思えるようになったら、私は気が楽になりました。

 

母だけど、一人の心野花。

妻だけど、一人の心野花。

そうおもえるようになったのですね。

 

1人ランチが楽しくなっちゃった

そんな風に思えるようになったらこんな変化がありました。

私はそれまで、自分にお金を使うことにとても罪悪感を持っていました。

 

私の稼いだお金はすべて家族が使うべき。

そんな風に思っていたのです。

この考えは私が学生でアルバイトをしていた時にはすでに持っていました。

だから、私は弟や妹の学費を払ったりもしていたのですよね。

 

結婚してからも、もちろんこの考え、マイルールは続きます。

着るもの、食べ物、はすべて家族のお古や余ったものだったり(苦笑)

髪を切る事も、旅行へ行くこともすべて罪悪感を伴いました。

 

それがね、今は自分に優しくする大切さを知ったから変わりつつあります。

1人ランチが楽しい。

仕事頑張った後のランチとか。

嫌なことがあって、それでも最善を尽くした後のランチとか。

格別です。

 

ま、そんなにお金をかけるわけじゃないけど。

多くて1000円ぐらいだけども(笑)

1人で、自分の好きなモノを文句を言われず選べて食べられる。

 

私にとっては、最強かつ最高です。

 

 

ある日、私はどうしてもこのお店のこのガラ汁が飲みたかった!

 

うひひひ♪

 

 

他にも私が落ち着く場所をいくつか開拓しました。

 

・小さい頃、朝早く起きて行った海への道

・家の近くの空港のラウンジ

・地元のお魚を使う定食屋

・地元の図書館

・友人が営んでいるカフェの二階の隠れ家

 

悲しい時、苦しい時、切ない時、イライラするとき。

とにかく一人になりたいとき。

私は落ち着く場所に行きます。

 

私の隠れ家です。

小さい頃ほしかった場所。

だれも私には声をかけて来ず、一人でいられる場所。

それでいて、そっと誰かが見守ってくれる場所。

 

 

私もそんな場所を提供できる人になりたいって思います。

これは私の夢の1つです。

まだまだどんどん考えて、より隠れられる場所を作っていこうと思います。

とりあえず、今はこれが私の精一杯!

 

cocoronohana.hatenablog.com

負った傷を癒したいとき。

どうぞご利用くださいね。

 

 

 

 

 

おしらせ

8月のZOOM&対面カウンセリングの受付開始は7月23日(日)17:00の予定です。

 

それまでの間、一人じゃ心細い。

誰かに話を聞いて欲しい。

そんな時もあるかと思います。

 

人に頼って大丈夫!

恥ずかしくないよ。

(私はかつてカウンセリングを受けることは恥ずかしいことだと思ってた 苦笑)

 

【有料】

メールカウンセリングは随時受付中です。

こちらからお申込みください。

 

こちらもご利用いただけます。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

私以外のカウンセラーの意見も聞きたい方はこちらから。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

 

 

 

 

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪