心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

HSP同士は合言葉をつくるべし。

えいっ!やぁ!とぅっ!
正社員歴28年ワーキングマザー歴18年。

家族と海とお酒が大好きHSC育児心理カウンセラーの心野花です。

 

HSPは遺伝する。

これを聞いてあなたはどう感じますか?

私はショッキングで、両腕を床につき頭をうなだれましたよ。

 

HSPって何?

そう思われた方はこちらご参照ください。

 

HSPは遺伝だけでなく、環境によるものもあるそうです。

ですが、私は確信しています。

我が家の娘(12)は間違いなく遺伝です。

それも私の遺伝。

 

母と娘。

HSP&HSCは生活するのに辛い時が多々あるな。

私はそう実感しています。

 

今日の記事をお読みいただいて、ダブルHSP親子の生きづらさを一緒に解消していきましょう。

 

まず結論から。

HSP母娘は合言葉を決めよう!

 

なんのための、どんな合言葉か説明していきますね。

 

周りの気持ちに敏感反応するHSP。

家族の誰かが体調不良になると、HSPの子(親)も一緒に体調不良になることが多いですね。

実際に心配しすぎて、腹痛になったり吐き気を催したりします。

わがやもしかり。

 

私が仕事で疲れていてぐったりすると、娘も敏感に察知。

心配しすぎて、娘は吐いてしまいます。

こんな感じ。

cocoronohana.hatenablog.com

 

なので、私は娘の前ではなるべく苦しくても平然をよそおいます。

(だから余計私は疲れる アハ)

 

逆もしかり。

娘がメソメソしてたり、ぐったりしてたり、悩んでいると私もひっぱられてぐったりします。

 

今日はこんなことがありました。

我が家の子どもたちは小さい頃から、とある場所で研究のボランティアをしています。

人体を差し出して、研究のお手伝いをしているんです。

(言い方が大袈裟かな?)

 

今日はその日で、娘と一緒にとある大学研究室へ。

 

 

 

実験後の様子。

 

今日の実験はちょっと緊張するモノだったので、娘はかなりお疲れモードでした。

私もなれない運転(ちょっと遠出)と、娘の緊張の様子に反応してしまいました。

 

帰宅後、母娘ぐったり。

それなのに、娘は学校の宿題を終えていない事を思い出してパニック。

娘のパニックを見て、イライラパニックの私。

 

HSP×HSPは2倍ではなく5倍にも10倍にも疲労感を増長させます。

娘はヨレヨレしている私をみて、さらにメソメソ。

娘のメソメソを見て、私はさらにイライラ。

 

 

ひぃぃぃぃぃぃい~~。

 

 

HSPは遺伝するそうです。

だから、娘がHSPでメソメソするのは、私のせいなわけです。

だから私はイライラしてもしょうがないんだけど・・・。

敏感に受け入れてしまうんですね。

 

そこで今日は私たち二人は話し合いました。

こんな風に緊張したり、疲れたりすると私たち母娘HSPは状況をさらに悪化させてしまう。

だから、そんな時はお互いに近づきすぎない方が良い。

 

でも、娘は私と離れることが恐怖になると言います。

私から「疲れた」とネガティブワードを聞くだけで娘は悲しくなるというのです。

 

そこでです。

ここから重要ポイントです。

私たちは直後で「疲れた」「苦しい」という言葉を言わずして、お互い離れた方がいい状況だということを相手に伝える。

その言葉を決めたのです。

合言葉です。

 

「ぐへぇっ!」

 

 

 

 

 

「ぐへぇっ」と相手に言ったときは、相当にやばい時だから、しばらく一人にさせて。

 

そういうことに決めました。

私たち母娘は。

はい。

 

 

「ぐへぇっ」って、声に出して行ってみてください。

ちょっと面白くないですか?

うさんくさいっていうか。

わざとらしいというか。

 

だから、本気でつらくて「ぐへぇっ」って言っても、くすって笑えるワードなんです。

 

これ大切。

ささやかな目線、ささやかな動き、声色、表情でも負を察知する私たち。

そこに添えるわけです。

ちょいわらワードを。

 

HSPならではの優しさです。

 

 

もしあなたがHSPで、ご家族にもHSPの方がいらっしゃったら作ってみてください。

HSP同士の合言葉を。

 

すこし笑えて短いフレーズが良いと私は思いますよん。

 

 

 

HSPだと言うと否定的に感じる方も多いかもしれません。

今日の話はネガティブな方向性だったかもしれない。

でも私はHSPが悪いことばかりだとは全然思いません。

HSP×HSPだと、些細なことでも喜びあえますものね。

 

少しずつゆっくり、そんな自分たちの素敵なところを見つけてあげましょうね。 

 あなたの素敵なところ、私にも見つけさせてくだいさね。

 

4月のカウンセリング募集は終了しております。

5月分は4月23日開始となります。

今しばらくお待ちください。

 

「うううう・・それまでは待てない、苦しい。」

そんなあなたは、こちらはいつでも開放しています。

覗いてみてくださいね。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

なにはともあれ、あなたは今日もよくがんばったね。

よしよし。

なでなで。

 

心野花でした。

それでは、また。

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

⇒お友達line、パソコンはこちらから↓

パソコンで表示後QRコードをスマホで読み取ってくださいね。
@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

 

 

 

<おまけ>

実験の後、素敵な場所を娘と見つけました。

「きれい~いいな~~」

 

娘はそこに入りたがっていました。

 

入れるかな?と私がドアの前でウロウロしてたら、娘が言いました。

「ママ・・・上の防犯カメラがママを映してるよ。不審人物すぎるから・・帰ろう。怖いよ~」

 

 

うふ。