心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

曲がぐるぐるするのは小さい自分からのメッセージ!

えいっ!やぁ!とぅっ!
正社員歴28年ワーキングマザー歴18年。

家族と海とお酒が大好きHSC育児心理カウンセラーの心野花です。 

 

頭にリフレインする歌ってありませんか?

仕事してても勉強してても、その歌(曲)が頭に浮かんでくる。

ある調べによると、90%の人が1週間に1回は経験しているそうです。

色々理由は考えられそうですが、これ!といった原因はまだ解明されていないとか。


今日のブログでは頭にリフレインするなぞを心野花的に解明してみます。

 

 今日のブログをお読みいただくとわかります。

心の奥にとじこめられた小っちゃいあなたからのメッセージが。 

ぐるぐるするのは、どんな曲?

あなたの頭に最近どんな曲がずーーーーっとぐるぐるしました?

ちょっと思い出してみてください。

それは、曲でしたか?歌詞付きの歌でしたか?

 

もし歌詞付きのうただったら、それはどんな歌詞でしたか?

 

ちなみに、私がここ半年ぐらいずっと頭の中にある歌があります。

藤井風さんの「まつり」です。

 

歌詞

愛しか感じたくもない

もう何のわけへだてもない

まとめてかかってきなさい

今ならすべて受け止めるから

 

で一体何がほしいわけ?

誰に勝ちたいわけ?

なかなか気づけんよね

なにもかも既にもってるのにね

 

 

その歌詞の中に、自分自身に気付いて欲しいものがある

 

私たちはなかなか自分自身の本音に気付きにくいですよね~。

外に出すのが恥ずかしかったり。

誰かに知られるのは嫌だったり。

本音を知ったら、いまのままでいられなくなるのが怖かったり。

 

心の奥にいる閉じ来れられた小さい自分がいるとして。

その自分がずっとずっと言いたいことを我慢させられているとしたら。

そろそろ出してよ!

そろそろ気付いてよ!

もう、こんなとこに閉じ込められてるのは嫌だよ!

って。

 

どうにかして、小さい自分がそれを外側の大きな私たちに伝えたいとしたら。

 

 

そう!

頭に曲や歌をリフレインさせて訴えてきているとしたら!

 

 

うひゃ~~♪名探偵=心野花。

核心を突いてきたよ~~。

 

 

私の場合は、ここです。

 

で一体何がほしいわけ?

誰に勝ちたいわけ?

なかなか気づけんよね

なにもかも既にもってるのにね

 

 

私はすでにもう沢山もっているのに、私にはあれもこれも無いって文句ばっかりいってるんです。

すでにいろんなものを持ってるのに気づかずに。

周りの人はいいな~ってメソメソしてるんです。

 

小さい心の奥に閉じ込められた私が訴えているんです。

そろそろ気づけよ!(怒)

って。

 

あはは・・・・自分で書きながら、痛い痛い。

グッサグッサ。

 

 

それでもって、ここですよ。

愛しか感じたくもない

もう何のわけへだてもない

まとめてかかってきなさい

今ならすべて受け止めるから

 

はい。

名探偵=心野花は推理するわけです。

あ、私は愛しかもう感じたくないんだね。

問題はすべてかかってこい!!解決してやるぜーーー!

って私が思っている。

だから、ここ最近次から次へと問題が起こってくるんだね?

(心理学用語でいう、自作自演っていうやつです)

 

 

はぁ。

推理しすぎて(たいしたことないけど)疲れて来たぞ。

 

 

自分の心の奥の訴えに気付くと一歩前にすすめるよ。

 

こんな風に曲や歌が自分に訴える内容に気付けるようになる。

そうすると、なんか素直に「あそうなん?」って思えるんです。

 

好きな曲ってって、どうして好きか。

それは説明が難しかったりするでしょう?

歌っている人のファンだから。

歌詞が好きだから。

曲が気に入っているから。

色々あるけど、とにかく気になる好き!

ではないでしょうか?

 

とにかく気になる部分を掘り掘りしていくとね、心の奥に閉じ込めていた小さい自分を見つけられるよ。

 

小さい自分と出会えると、迷子で不安だった子どもが親に再会できた気持ちみたいになる。

 

あなたの頭に何度も何度もやってくる曲はどんな曲?

是非それについて考えてみて欲しいなぁ。

 

 


www.youtube.com

 

 

1人で曲分析が難しかったら、私と一緒にやりましょう。

5月のカウンセリングは4月23日を予定しています。

今しばらくお待ちくださいね。

 

「うううう・・それまでは待てない、苦しい。」

そんなあなたは、こちらはいつでも開放しています。

覗いてみてくださいね。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

なにはともあれ、あなたは今日もよくがんばったね。

よしよし。

なでなで。

 

心野花でした。

それでは、また。

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

⇒お友達line、パソコンはこちらから↓

パソコンで表示後QRコードをスマホで読み取ってくださいね。
@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪