心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

あなたに愛があることの証拠の見つけ方。

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

タイトル

■おしらせ■

11月のカウンセリング募集終了しました。

12月の募集開始は12月3日を予定しています。

すこーしお待ちください。

それまでに苦しくて涙が止まらないことが起きたら、どうぞこちらへ。

 

誰かがあなたの隣で泣いている。

そんな時あなたはどんな気持ちになるかしら?

泣いている人の悲しい気持ちが自分に伝染して、あなたも悲しくなってしまうかもしれない。

 

今日のお話をお読みください。

あなたのそばで、あなたの胸で、泣いている人がいる。

あなたが相手にとってとても重要な場所になっている!という事実。

それを理解できますよ。

 

質問でーーす!

あなは人前で泣くことができますか?

 

では誰の前で泣きますか?

 

え?人前で泣けない?

 

もし、泣けないとしたら苦しいですよね。

あなたの本当の感情を外に出せる場所がないんですから。

そんな時は私も泣き言を言える場所を用意しています。

遠慮なく吐き出してくださいね。

ここ↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

昨日、受験生の息子(17)の話をします。

息子は大学受験生です。

一回目の受験は無事に突破しました。(そのお話はこちら参照)

けれどもさらに高い場所を目指して、実は勉強を続けているんです。

 

息子にとっては、かなりのいばらの道らしい次の受験。

勉強する息子を見守る私も「もういいんじゃない?」と思わず言ってしまいそうになるほどなんです。

 

けれど、やるのは本人。

やるかやらないのか決めるのも本人。

親の私はただ、見守るしかないのです。

 

そんな息子が昨日の夜、勉強前に言いました。

「一曲だけ聞いてから、勉強する」

息子はMrs.greenappleの”僕のこと”を大音量で聞き出しました。

サビに来たところで、息子号泣。

「おれ17年よく頑張って来たよね?」

家族の前なのに大泣きなんです、息子。

 

 

 

なんて素直な子でしょうか。(親ばか)

なんて感受性豊かな子でしょうか。(親ばか)

なんてなんてなんてなんてなんて・・・・。

 

 

そして思うのです。

私はこうして息子を私たちのそばで泣かせてあげられる存在なのだ。

なんて素敵なんだろう。

 

私は長らく、自分が泣く場所を知らなかったから。

息子が泣けることをとても素敵なことだと感じました。

 

 

よく聞きますよね、育児相談とかで。

外では良い子なのに、家に帰るとまったくしゃべらない。

とか。

 

それは、家族の前では素の自分でいられるからです。

それは、外で沢山頑張っているからです。

それは、外で使うエネルギーを家で蓄えているからです。

それは、あなたのもとで癒されているからです。

それは、あなたの愛を得て休んでいるからです。

 

あなたのそばで誰かが泣いているとしたら。

それはあなたの愛を得て、心のエネルギーを補給しているからです。

 

誰かが泣いていると、切なくなりますよね。

でも隣で泣かせてあげている、あなたの愛の力をどうぞ与えてあげてください。

 

 

 

 

勉強を終えて深夜、息子が私のもとへやって来ました。

「ママ、これさ、めちゃいいから見てみて。あ、時間あるときでいいからさ」

 

 これさ↓


www.youtube.com

 

 

きゅーーーーーーーん(涙)

 

 

あなたは誰をとなりで泣かせてあげていますか?

あなたは誰のとなりで泣けていますか?

 

 

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪