心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

強い振りして人に頼れないあなたに耳打ちしたいこと。

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

タイトル

■おしらせ■

11月のカウンセリング募集終了しました。

12月の募集開始は12月3日を予定しています。

すこーしお待ちください。

それまでに苦しくて涙が止まらないことが起きたなら、どうぞこちらへ。

 

 

仕事の帰り際、会社の男性同僚に山崎の食パン6枚切りを1袋手渡された心野花です。

同僚:「これ、あげる。もって帰って」

私:「(う?何?なんか裏でも?)心の声」

同僚:「もらってくれると、助かるから」

 

ここでね、これまでの私なら不思議な出来事に恐怖を感じてお断りするんです。

しかし!ここ最近は変わってきたのです心理カウンセラー心野花は。

めちゃくちゃ笑顔で男性同僚に答えました。

私:「うぁ~~うれしい~~ありがたく頂く♪」

 

そんな出来事があって、今日のブログの記事を思いつきました。

 

今日の記事をお読みいただくと、人に頼れないあなたの心が変化します。

相互依存=Win-Winの世界へようこそ♪

 

私たちは小さい頃から頑張り屋さんでした。

親に甘えたい時期も甘えられず、一人で頑張るという自立を早々にしてしまいました。

気付けば一人暮らしで電球も交換できるし、この季節だったら車のタイヤ交換も一人でやれちゃう。

(新潟はこの季節、スノータイヤに履き替えるのよ)

パートナーに「電球変えて♪」とも言えず。

イエローハットにタイヤ交換をお願いすることもできず。

1人でなんでもできる自分になってしまっているのです。

 

そうして自分が強くなっているものだから、自分の周りも自分と同じくらい強いはず。

そんな風に思い常に目の間にいるのは敵!とばかりに社会を生きているんですよね。

 

私の場合ですと、仕事でもそん感じですし、育児でもそうでした。

周りの期待に応えてこそ、我が子ども!

我が子たちも自分と同じように強くあるべし!!

 

そんな子育てを私はしてきました。

当然ながら、子どもたちは私とは違う個人。

色々なひずみができ、家族がおかしくなっていきました。

我が家で言うと、娘の学校行き渋りと、夫婦間の冷戦でした。

 

でもこれじゃいけない!!と、立ち上がる私(ここも少し強い女性感(笑))

最近は相手との相互依存を意識して動いております。

 

例えばね、最近わたし名刺を作りましたの~。

見て頂けます?

 

じゃん♪

名刺の裏面はコラージュ作品になっております。

 

 

1枚1枚手作りの名刺なんですぅ~~。

素敵でしょう??

あなたも欲しくなるでしょう?

むふふふ。

 

 

この素敵な名刺の裏コラージュは、私の手作り!!

ではなく、ある作家さんにお願いしています。

その作家の名は、すずらんさんと言います。

 

私の娘(11)なんですよ。

 

 

娘は今とてもコラージュに夢中です。

シールの素材を触りながら、イメージを膨らませ、もくもくと作成します。

作成し終わった後、カードのイメージはこんな風だとか、あんな風だとか、娘は沢山話してくれるのです。

 

 

普段の生活ではHSC特有の敏感さを発揮してしまう娘。

あれが怖い、これが怖い、とベソベソしています。

けれどもコラージュを作っているとき、作り終わってお話するとき、娘はとてもよい顔をしているのです。

 

楽しくこの瞬間を生きてますっ!!

そんな表情なんです。

 

 

そう、これが相互依存です。

娘と私の相互依存です。

 

私は娘に名刺を作ってもらえる。

娘はママの役にたてて喜んでいる。

私は娘のイキイキとした顔をみれて嬉しい。

娘は大好きなコラージュをして私からお金をもらえる。

Win-Win

 

愛が回るのが相互依存です。

 

私の心理学の師匠の根本は相互依存をこんな風に書いてます。

nemotohiroyuki.jp

 

 依存という言葉だけを聞くと悪いもののように感じてしまいがちです。

でも相互ならいいのですよ。

自分の願いを相手に渡して、相手から渡された願いが自分を救ってくれる。

相手を頼ることで、相手が幸せになる。

自分が頼られることで、自分が幸せになる。

 

素敵な世界へいらっしゃいませ。

人に頼るのは怖くないです、むしろ相手の為になることもあるのですから。

 

そんな視点で明日過ごしてみませんか?

  

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪