心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

受験は個人戦じゃない!団体戦だ!頼れるものは頼りましょう。

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。 タイトル

 

11月のカウンセリング受付中です。

MAILカウンセリング残2名

ZOOM カウンセリング残2名

こちらからお申込みいただけます。

 

 

今日の記事はまるっきり私の個人的な日記です。

でも、沢山の方に応援していただきましたので、ご報告させてください。

 

早速書きますね。

なんと!

なーーーーんと!

我が家の息子が第一志望の大学&学部に合格しました。

 

パチパチパチパチパチパチーーーーー!

↑ 心野花公式line風の写真♪

公式lineご登録はこちらから。

 

 

以上ですっ!!

 

いえ、すみません、続きを書かせてください。

 

 

 

息子はお勉強のできない子なんです。

ええ、テストの出来ない子なんです。

その昔1歳児検診でも3歳児発育検診でもグレーゾーンのご指摘を受けました。

小学校に入ると、漢字が書けず、読めず毎回漢字テスト4点の男でした。

その後、音楽と英語で自分の道をみつけた息子。

中学校では1か月のアメリカホームステイを楽しみ、音楽の世界も楽しみました。

中学高校の6年間はユーフォニアム、ピアノ、ホルン、トランペットを習得。

音楽の世界で彼はリーダーシップを学びました。

 

家族のだれもが、その世界を広げていくのだろう、息子を見守っていたのです。

しかし、高校3年生の春のことです。

息子の方向性がイッキに変わりました。

音楽と英語の世界から理系へ。

 

高校も英語特殊の学部を選んでの進学でしたので、理系を履修していませんでした。

なのに、理系の受験。

受験科目は①英語②生物③面接そして志望理由書の作成でした。

推薦ではなく、「総合型」という早期一般試験方式だそうです。

 

せ。。。。。生物??

受験日は10月中旬。

受験を決めたのは6月。

部活は9月中旬まで吹奏楽コンクールが続いておりました。

 

cocoronohana.hatenablog.com

受験勉強と部活に悩みぬいていた息子を見守っていた半年間でした。

暴れたり、泣いたりする息子をどうしていいのか?わからず戸惑う母の私でした。

 

息子が失敗してもいい、そうは思っていたはずの私でしたが、それでも合格の発表を聞いたときは、腰が砕けました。

 

 

息子は言いました。

「受験は個人戦じゃなかった。団体戦たっだよ」

「俺だけが頑張ったんじゃない。一緒に勉強してくれたクラスメートも家族も」

 

 

息子は、こんなセリフも吐ける立派な17歳に成長していました。

私が知らぬ間にです。

 

子どもは親が無くても育つ。

そうかもしれませんね。

でもね、子どもが居てくれるから親は育つ、のです。

 

 

ありがとう、息子。

色々な感動をありがとう。

 

 

そんな立派そうに見える息子も、いまだに家族の中では変な言葉を吐きますよ。

「〇ンチ ぶりぶり~~(しんしゃん風)」

とかね。

<私信>

一水みゆきカウンセラーに捧ぐ♪

 

 

 

 

合格を手にした息子ですが、まだまだ受験勉強は続けています。

次の目標があるそうです。

次は1月だそう。

そんな息子がまた名言を発信。

「勉強ってこんなに楽しいものだったっけ?知るってたのしーー」

 

今、子どもがゲームしかしなくて、イライラしているお母さま。

今、子どもの学校のテストがメタメタでメソメソしているお母さま。

私もかつてそうでした。

息子が信じられず、イライラしてばかりいました。

 

でもね、そんな息子を「それでも私の息子だから」とただただ愛せるように、見守れるようになってから、ゆっくり変わりました。

息子のスタートダッシュはとても遅かったかもしれない。

それでもそれが、彼のタイミングだったのでしょうね。

私は今はそう思えます。

 

 

今日も私がブログを書く脇で、勉強する息子。

「国語はめちゃ苦手~漢字よめねーー!」

「ちょっとママ、これ解いてみて!ホレ」

 



 

負けず嫌いな私なので、真剣に回答してみました(笑)

むずかしかった。。。

 

 

 

 

 

今、育児が辛くて、「いつまで続くんだよーー!」って嘆いている、そんなあなたに私は伝えたい。

「それはいつまでも続かないよ」

「大丈夫、こどもたちは勝手に育つよ」

「母のあなたも成長しているのだよ」

 

 

今日の記事は、今回の息子の受験で私が勝手にお世話になったお弟子仲間に捧ぐ。

スペシャルサンクス>

児玉キャロ カウンセラー

教える側のマインドのメンターになっていただきました。

 

なつみカウンセラー

「生物おしえて~」の呼びかけに答えていただきました。

 

春香カウンセラー

「合格パワー」を分けていただきました。

 

うん、やっぱり受験は団体戦だね!

そして、育児も団体戦だ!

 

どうぞ、一人で頑張りすぎず、誰かを頼ってください!

私もあなたを助けるよーーーー!

 

11月のカウンセリングを受付中です。

私のカウンセリングが初めての方は1100円(イイネオーオー)キャンペーンをお使いください。

cocoronohana.hatenablog.com

 

ちょっとカミングアウトしちゃいますね。

私のクライアントさんには未婚の若い女性の方も多いのです。

たぶんそれは、私を母親代わりにして反抗期をやりなおしたいのからかな?な~んて分析中です。(はっきりとはわかってない アハ)

 

なので、私は子どものいないあなたのお話もお聞きできますよ。

どーんと私の胸に飛び込んでみます?(笑)

 

 

それから(宣伝がつづく)、カウンセリングを受けることに躊躇されているあなたのために、こちらもご用意しています。

cocoronohana.hatenablog.com

無料となっています、安心してお入りください。

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

 

 

 

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪