心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

不安定な状態のHSC思春期女子を見守るカギとは?

と苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。 タイトル

 

10月のzoom&対面カウンセリングの募集はしめきりました。

ありがとうございました。

メールカウンセリングはいつでもお申込みお待ちしています。

こちらからお申込みいただけます。

 

11月分zoom&対面カウンセリングのご案内は10月23日ころを予定しています。

 

今日は我が家の娘(11)の成長から感じた家族コミュニケーションについて話します。

この記事をお読みいただくと、あなたも不安定な状態の子どもを安心して見守れるカギを見つけられます。

 

私がカウンセラーになるきっかけ。

それは、娘の登校行き渋りからでした。

私の原点というべき案件を今一度振り返ろう、そう急に思い立った私。

2年前の苦しい時期を思い出して、記事に書いています。

今日はその振り返り記事は休憩です。

すごく感動したことが私にあったのでそれについて書かせてくださいね。

 

あなたには、振り返り記事もお読みいただくと嬉しいな。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

火曜日の放課後、「今日も疲れたよ~~」とベソベソと帰宅した娘(11)。

娘はHSCなので敏感アンテナが沢山立っております。

※HSCとは

我が家の娘も沢山の情報を瞬時にキャッチして心に入れてしまうんです。

 

この日も学校の先生の言葉に一人、心をかき乱された娘。

帰り道、娘はわんわん泣きながら車の中で母に訴えました。

ここでも私は聞くことに、徹するわけです。

聞くことが母の一番の仕事!ぐらいの気持ちで私は聞いております(笑)

否定せず、反論せず、意見せずただただ聞く。

 

 

私が娘の話を聞くように意識するようなってから、娘は徐々に変わりはじめました。

どのように変ったか?

娘は話すことで、自分の心の中を整理できるようになったんです。

それまでは、思っていることを誰にも話せず、一人自分の心の中で迷子になっていたんですね、娘。

 

母親の私に否定されることなく、自分の話を聞いてもらえる!と分った娘。

彼女はこれまで以上に沢山考えて、思いを伝えることを楽しむようになったのです。

つまりコミュニケーションを楽しむようになったんです。

 

一方通行ではなく、相互通行です。

これまでは、私が親の力を利用して、一方的に押し付けていた。

(コントロールしていた)

だから、娘は自分の思いを親に伝えることをあきらめていたんです。

 

ごめんよ。

 

 

そんな娘が車で泣いて、愚痴愚痴言ったあと、こんな出来事がありました。

娘(11):「ママ?ママの座右の銘ってなに?」

私(47):「え~今はね、万事塞翁が馬かな」

娘:「え~ちょっと難しいヤツ?すべての道はローマに通ずるみたいな?」

私:「そそ、そんな感じ♪」

娘:「私はね~難しんだけどこう思ってる~恥ずかしいから紙に書くね」

 

娘:カキ カキ カキ

 

 

自分がいいように、マイペース!

 

 

 

さらに娘は書き続けました。

娘: カキ カキ カキ

 

 

死ぬこと以外、かすり傷!

 

 

娘: カキ カキ カキ

 

 

いやなことはあとまわし、明日からがんばろー!

 

泣いてばかりじゃないんですよ、思春期HSC女子も!

それを目の当たりにして、母の私は目頭が熱くなりました。

そして娘をギュウーーーとしながら、「あとまわし♪あとまわし♪」とつぶやきました。

 

娘はちゃんと成長している。

母もちゃんと成長している。

あなたも成長している。

 

あなたも今は不安に覆われて、目の前が見えないかもしれません。

2年前の私も娘もそうでした。

でも今は違う、「マイペース!」って娘が自分で言える(書けるよう)になりました。

私たちは気付いたときから、その場所から成長できるんだと思います。

私たち母娘が人体実験しているからお伝えできます(笑)

 

だから、あなたも大丈夫。

そう、私は言えます。

今日は不安定な状態のHSC思春期女子を見守っている途中経過をお伝えしました。

 

 

あなたも我が子を信じて、見守って、ハグしてコミュニケーションをしてみませんか?

 

ブログを読んでいても不安で不安で心が壊れそうなときはどうぞご相談くださいね。

メールカウンセリング随時受付ております。

cocoronohana.hatenablog.com

※ZOOM&対面カウンセリング10月分は受付終了しました。

11月分のお申込みは、10月23日以降におしらせします。

まっててね。

 

 

「カウンセリグはなんだか怖い~」と思っちゃうあなたには、こちらのドアも開いております。

ご利用ください。(無料)

↓↓↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪