心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

思春期の子どもが自主的に勉強する方法とはこれですな。

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

今日のお話は子供に勉強させる方法についてです。

腹黒い親の気持ちがあふれ出てしまっていた過去の私。

そんなイタカッタ私に向けて言いたいことを書きますね。アハハ。

 

あなたに今日の記事を読んでいただく。

そうすると、こうなります!

じゃじゃん!

過去の私のような失敗をせずに、子供が自主的に勉強するようになります。

 

過去の私のような失敗とは何?

そうね、現在は高校3年生の息子。

彼が小学高学年になる頃に話はさかのぼります。

 

子どもが有名高校、有名大学に入ること。

これこそが、子どもの幸せだと私は信じていたんです。

 

な~の~に~~。

高学年になった息子は漢字が書けない。

今となっては分かるのですが、息子はディスクレシアだったのですね。

同じ漢字を泣きながら100回書いても、5秒後には書けないんですね。

今はいろいろな訓練をして、ずいぶんと漢字をかけるようになりました。

それでも、大学受験勉強中の今も、読めない漢字が多発する。

なので、妹や母(私)に「これなんて読む?」と10分に一回は聞いてます(笑)

 

その当時、息子が漢字を書けないことに鬼のようにいらだっていた私。

出来ない息子を軽蔑したり、叱ったり、励ましたり、泣いてお願いしたり。

なんとか勉強するように息子をコントロールしていました。

 

それで、結局どうなったか?

息子は勉強が苦しいものだという観念を持ってしまいました。

はい、あきらかに私のせいですね。

 

息子は「自分は勉強ができない人間だ」というイメージを私に埋め込まれてしまったのです。

そして、音楽の世界へ救いを求めていったのです。

まぁ、そのおかげで沢山の経験もできたので、今となってはプロセスだと思えますが(汗)

cocoronohana.hatenablog.com

当時は母と息子はギスギスしてましたねぇ(トオイメ)。

さらには、夫婦間の仲も悪くなりましたねぇ(トオイメ)。

息子と夫の関係も最悪でしたねぇ(トオイメ)。

 

 

 

その後息子がどうなったか?と言いますと。

現在息子は新たな夢を追っています。

高校2年生の秋に急に目覚めたのです。

「俺がやりたいのはコレだ!」と。

今まで自分から勉強したことなかったのに。

学校のない日は、息子10時間ぐらい勉強してます!

 

 

つまり!!

子どもに勉強させる方法とはこれだ!

親が口出しをせず、子どもがやりたいことを見つけるまで待つ。

※勉強中、前髪が邪魔で妹のバレッタを借りるの兄の図

(母は息子の髪を編み込んでみた♪)

 

 

 

それまでは、ゲームに没頭していようが、友達と遊びまくろうがいいのです。

本人が「これだ!」と思う日が来る。

これを信じて親が待つこと。

私はポイントだな、って思います。

 

もちろん、命にかかわるような悪さをしたら、口出ししましょうね。

 

 

 

そんな経験を上の息子でした私。

娘の育児では口出ししないように見守り中でござんす。

 

だから、こんな宿題風景になってたりして(目毒注意)

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

話が長くなりそうなので、続きは明日書こうかな。

明日は自分で勉強する娘編。

乞うご期待!(笑)

 

思春期育児ってイライラしますよね。

私もむちゃくちゃイライラしてました。

話す相手もいなくて、当時は一人でボンボン爆発自滅してました。

あなたの心が少しでも軽くなるように、私でよければお話聞きします。

 

cocoronohana.hatenablog.com

「カウンセリグが怖い~」というあなたには、こちらのドアも開いております。

ご利用ください。(無料)

↓↓↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪