心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

何もかも 上手くいかないと思う時は

愛ある皆様、本日もブログまでお越しいただき

ありがとうございます。

感謝ー!

 

 

怖くて動けなくなってしまっている方を

1秒でも早く1gでも軽く

気持ちを楽にしてあげたい!

そんな気持ちでカウンセラー活動をしている

心野 花です。<傾聴系愛深型WMC>

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒カウンセリグお受けしております こちらから

 

 

今日のお話は
頑張っても頑張っても
何もかもうまくいかないと感じて
落ち込むときは?
 
についてです。
 
実はこれ、先日私が 陥った感覚です。
 
なんでやねーーん(涙)
なんでやねーーん(涙)
 
こんなに頑張ってるのに、神様ーー。
 
 
 
そして 一晩考えて気付きました。
 
 
 
いやいやいやいやいや
私 頑張りすぎてて、
めちゃくちゃ高い目標設定してただけじゃん!
 
 
たとえて言うならば
棒高跳びのバーを
走り高跳びで 飛び越えようとしておりました。
 
 
あまりに 頑張りすぎてて
きっと私 すべてができるに違いない!という
錯覚におちいって いたのです。
 
 
今、もし、あなたが
なんですべてが上手くいかないんだ?と
泣いているとしたら、
それは はっきり言います。
 
それはね、
すでに 沢山のことが出来すぎているが為に、
出来ないことが目立ってしまっているからですよ!
 
 
ほら 振り返ってみてください。
この1週間 頑張ってきたでしょう?
沢山の事 やってきたでしょう?
寝る間も惜しんで、
人のために、
自分を犠牲にして、
それを やり遂げてきたでしょう?
 
 
そして それが出来て、成果があったから
もっと、もっと、もっと
もっと私ならできるって 思ってしまっているでしょう?
 
 
はい、できますよね。
でも、それよりもまず、今は 休むべき。
 
 
 
棒高跳びを そのまま飛ぼうとしても
体力もなければ
道具もないのですから。
 
 
まずは、体力を回復してから
道具(方法)を探してから、
練習してから、
次の棒高跳びを 跳びましょう。
 
 
練習もしないのに、本番に
「できない」のは 誰でも当たり前ですよ♪
 
 
 
 
 
と、自分にも言い聞かせ中の
カウンセラーであります(苦笑)
 
 
ちなみに、
私が陥った
「なにも上手くできない」とは こんな事でした。
 
■せっかく書き続けてたブログを更新できない。
■カウンセラーとして誰かを助けたいのに、
 うまく集客ができない。
更年期障害の薬が合わず 治療方針をかえないといけない。
■やりたい事が山積みなのに 手を付けられない。
■せっかく早寝したのに、熟睡できない。
■娘が調子がいいのに、話を聞いてあげれない。
 
 
ははははは。
 
でもね、振り返ってみたら、
ここ2週間 私も、ものすごく頑張っていたんですよね。
 
こんな風に
□カウンセリングを受けて宿題をがんばっていた。
□ブログ更新ペースをあげていた。
□会社の仕事が月末月初で がんばった。
□会社でゴタゴタがあり対応していた。
□娘の修学旅行があったので、対応が多かった。
□息子の情緒が不安定でその対応があった。
 
 
 
通勤時間も入れたら、
毎日10時間は会社に拘束されている私が、
平日の夜 自由時間1時間ほどで
すべてをやり切ろうとしているのは
無理ですよね(苦笑)
 
それを 「できる」って思っちゃって
無理してたんですよね。
 
いやいや できないでしょ。
 
 
 
ここに気付けただけでも すばらしい。
 
あなたも、出来たことを棚卸してみてください。
めちゃくちゃ頑張っている自分に気付くはず。
 
まずは そこからです♪
一緒に ゆっくりと 行きましょう。
 
 
 
週末は 同じ気持ちを持つ皆様と
お会いしたいな~
お話したいな~~
どうぞ、心の中を吐き出しに来てください。
 
 
それでは、また。
心野花でした。