心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

癒着しているかも?と思ったら やってみるテスト

愛ある皆様、本日もブログまでお越しいただき

ありがとうございます。

感謝ー!

 

 

怖くて動けなくなってしまっている方を

1秒でも早く1gでも軽く

気持ちを楽にしてあげたい!

そんな気持ちでカウンセラー活動をしている

心野 花です。<傾聴系愛深型WMC>

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒カウンセリグお受けしております こちらから

 

 

 

今日のブログのお話は

なんか 人間関係がうまく行かない(身近な人)

もしかして 距離が近すぎるから?

これがいわゆる 癒着ってやつ?

と、疑ってしまったときに やってみるテストについて

書きたいと思います。

 

 

恋人や、パートナー、家族と距離が近すぎて、

相手の行動や、顔色をうかがってしまい、

苦しくなってしまう事ありませんか?

 

自分に起きる事件はなんとか乗り越えるのに

(根性で)

相手のことになると、自分の意見を合わせてしまい、

苦しんでしまう。

そんな事ありますよね。

 

ワタクシ花も 生粋の家族愛背負系で生きて来て47年ですので、

とてもよくわかります。

家族の問題がまるで自分の問題のように感じてしまい、

相手の顔色をうかがったり、相手のご機嫌を取ったり、

まるっきり 自分軸を失って

振り回されてばかり いました。

(こういうことを、心理学的に癒着といいます)

 

 

 

そんな ワタクシがある日ふと、気付きました。

これって、自分が相手と癒着している状態か

知るのに良いテストになるんじゃない?って。

 

 

そんな気付きを得た 写真があります。

次の写真をご覧ください。

 

 

かわいい 愛娘(11)が 畑でニンニクの収穫をしている写真です。

 

 

 

私はこの写真を見た時に

まず 娘の顔を見るんですね。

「楽しんでるかな?」

「何か 気になる事がある状態じゃないかな?」

「無理に笑ってないかな?」

 

そんなふうに思いながら写真を見ていたんですね。

 

 

 

これって、もちろん親として娘を思う気持ちの表れではあります。

が、しかし。

これってどうでしょう?

 

 

写真全体に写っている 

全体を見れていないんですよね。

 

 

娘がどこで、誰と、何をして、どう感じているか?

 

 

 

その感情が悲しくても、楽しくても、うれしくても、寂しくても

娘が自身が感じたままで良いのに、

娘が「負の感情を抱いていないか?」そこだけに

私は重きを置いていたことに気付いたんですね。

 

写真にまで 顔色をうかがっていた、という事実です。

癒着ですね~。

 

 

 

もし あなたが、写真でさえも

写真の中の人の顔色をうかがっていたとしたら、、、

それはその相手に癒着している。

そう思って間違いないと思います。(花意見)

 

 

 

それでは、ちょっとテストですよ(笑

下の写真を見てください。

ワタクシ花の義理実家の畑での様子です。

 

 

ジャガイモの 花です。

 

 

花の顔色をうかがって しまっていませんか?

 

 

 

他の周りが見えていないんじゃないですか?

空は青いですよ?

葉は緑で力強いですよ?

それに意識は行きましたか?

 

 

 

ジャガイモの花にしか 注力できない時、

あなたは ジャガイモと癒着しています。

そんな感じです(笑)

 

あなたは あなたの大切な人の写真をどんな風に見ていますか?

 

 

そこにいる その人が

どんな表情をしていたとしても、

それはその人の事なのです。

あなたのせいでもなければ、あなたがどうすることもできません。

 

ただ そこにある 事実を受け取る。

それが大切なんだと思います。

 

 

 

それでも ついつい相手の顔色を

うかがってしまう、という時は、

相手に「おめん」を かぶってもらうか、

娘(11)に 柿の葉の「おめん」をかぶって頂きました。

 

 

もしくは、私と一緒に

顔色をうかがわない生活を目指す練習をしていきましょう。

 

 

6月のカウンセリングセッションは 絶賛受付中です。

お待ちしております。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

それでは、また。

心野花でした。