心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

「根本(師匠)から柔らかく曲がり」~卒業報告~

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

 

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は こちらから→

 

みなさま 本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

 

わたしですか?

私はですね

この土日に根本裕幸師匠  

の 

お弟子講座がついに卒業式を迎えて

しまい、

「卒業したくないよ~~

  先生は嫌いだったけど

 (ア シツレイ ホントウハダイスキ)

同期のみんなと別れたくないよ~~」

 

 

と、

しくしく泣いている本日でございます。

 

 

 

この最後の授業もですね、

with娘(10)だったので、

もれなく 

彼女も心理学講座を卒業した!!

と言っても過言ではございませんね?

(ダレニドウイヲモトメテル?)

 

 

最後の講習の 娘からの

差し入れはこちらでした。

 

f:id:ta_ka-tan:20210815135225j:plain

緑茶と のし梅

 

 

最高ですね(笑

 

 

クレープの時もあっただけに、、、

この差は何?(心の声)

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

さて 本題に戻ります。

 

2月のプレセミナーから 半年。

沢山の事を学ばせてもらいました。

途中 

あまりの苦しさ(自分のふがいなさ)と

お弟子仲間の優秀さに

自分を見失い、

娘を理由に

講座を途中で抜け出したりもしました。

 

できない自分を、

成長できない自分を、

一人で攻め続けていました。

 

講座を受けている半年中も

全然当初の悩みは解決するどころか、

むしろ沼化。

どうしてだろう?と

泣いてばかりいました。

 

 

今も その問題とは向き合い中です。

 

 

それでも

卒業式の昨日は

当初 地に足がついておらず、

「は?卒業してもいいの?」と

自分責めばかりでしたが、

後半になるにつれ

 

『ああ、私卒業すべきなんだ。

 ここからなんだ。

 この感謝の気持ちを 

 誰かに伝えるために、

 誰かとシェアしていかなくては

 いけない』

 

と、心が感じ始めたんです。

 

私のように 

思い悩んでいる人たちが

沢山いる。

でも 

この気持ちをわかってあげられる人

が 世界中に増えなくちゃいけない!!

 

私は その一人でありたい。

私は 少しでいいから

誰かを助けたい。

私が お弟子仲間と、

師匠と講師の皆さんから

助けられたように。

 

 

そう 思ったのです。

 

 

えらそうですね(笑

 

 

私なんかに助けられる人は

いないのかもしれない。

でも 誰かの話に耳を傾けることは

今の私にはできるぞ!!

 

 

そう 思いながら 

卒業式の乾杯をしました。

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20210815210141j:plain

乾杯の おつまみはこちら↓

 

ご当地のお菓子と

私の大好きな花の一つから

f:id:ta_ka-tan:20210815210144j:plain

説明文がさ、(是非読んでください)

「根本から曲がり・・・・」って!!

 

根本裕幸師匠  

から私は曲がり出て 

寒い新潟の冬をこして、

それでも力強く緑の葉を

しげらせる!!!

 

 

うんうん!!

まさに!!!

 

私は寒い所でもじっと我慢できるそして

その雪の下には力強いものを

隠し持ってるのだよ?(笑

 

 

 

グビグビと

「乾杯」の声掛けの前から

一人

おつまみのお菓子の 裏書に

感極まる私

(アホカ)

 

 

 

でも 私っぽい。

 

 

 

ここからが勝負!!勝負??

静かに 寒い時代も耐えて

それでいて いつも緑の葉と

赤い花を咲かせて

みなさまの お悩みを聞く日を

じ~~~~~~~~っと

お待ちしています。

 

 

「花でいいよ」って

「花に聞いてほしいよ」って

いつか 世界中のクライアント様に

ご指名いただけるように。

雪の下 力を蓄えておりますね♪

 

 

 

 

って さんざん 

雪とか耐えるとか、新潟!!とか

言っときながら

卒業式に 

部屋に飾った花が・・・・・

 

 

 

f:id:ta_ka-tan:20210815135222j:plain

黄色のハイビスカス 

南国の花や~~~ん!

っていうね♪

 

おちゃめな私♪

ちなみに花言葉

「繊細な美」ウフ。

 

 

 

 

というわけで、

卒業報告でございました。

 

師匠

ヤタ先輩

ケイさん

4期に関わって下さった皆様!

ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

 

読者のみなさま

それでは また!

WMC花でした。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は こちらから→