心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

腑に落ちるについて 語るけどやっぱり「ぽつん」

「心のトゲ抜きましょう」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(            )

 

 

近年この季節になると

大雨が各地で降り、

被害があるようなりました。

 

あっというまに道路が川になったり

家が水たまりになったり。

全国各地にいる

根本お弟子仲間たちの事を思うと

「大丈夫かな」って

他人事ではありません。

 

 

東日本大震災から

「つながり」とか

「絆」とか

この言葉を

よく使うようになりましたが、

今頃になって ようやく

私の心に 

浸透してきたように思います。

 

 

 

こんな風に

言葉や、感情や、文章が

相手の言ったこと、

カンセラーが言ったこと

が「腑に落ちる」という事があります。

 

ワタシで言うと

今頃「絆」という言葉が

腑落ちしてます。

 

 

腑に落ちるのが遅いと

なんだか

「私ってバカ?」

「私って普通じゃない?」

「私って人と違う?」

「私って成長してない?」

など

自分がさも悪いかのように

感じてしまいますよね。

 

 

私も

実際 「絆」がしっくり心にくるようになったのは

10年も経ってからでしたので、

「私って冷たい女だな」って

ず~~~っと 感じていました。

 

でも それでもいいんだって、

ようやく思えます。

「腑落ち」する時期って

人それぞれ違うんです。

 

タイミングってあるんです。

 

 

それが

明日なのか?

明後日なのか?

1週間後?

1か月後?

1年後??

10年後かも。

 

でも そのタイミングが来るのです。

それは

私の場合は「絆」ですけども、

「絆」が腑落ちしないな~って

意識し始めた、その瞬間から

少しずつかもしれないけど、

着実に

前へ進んでいるんだって思うのです。

 

あ~~なんか~~~

ちょっと

意味不明だけど~~

 

 

えっとね。

言いたいことはね。

 

 

「タイミング」があるって事と、

負の考えでも

それを考え始めた瞬間から

前に進みだす力が 私たちにはあるっ!

って ことでございます。(ダレ?)

 

 

私は

息子が反抗期になったときから

娘が夫とケンカしはじめたときから

色々と変わり始め、

娘が 「いのちの電話」をかけた

あの瞬間に

娘の隣で

根本氏のお弟子制度に 

申し込みのポチ☆を

しました。

 

 

あの時

悩んでいなかったら、、、、

今の私はいなかったわけです。

まだまだ 私の問題は山積みで

ち~~~~~~っとも

解決できていないけれど(汗。

 

それでも

お弟子仲間との「絆」と

人を信じてもよいことを

感じれるようになりました。

 

一歩でも前に 苦しくても自分の足で

動き出すことが

私たちは生きてる中で大切なのかな。

 

ね。

 

 

ふぅ。

な~~んて

偉そうに今日も書いてみましたが、

やっぱり

一人になると

「ぐすん。ぽつん」って

なってます。

 

そんなときは誰かを頼ろう!!

ウェルカム カウンセリングぅ

 

f:id:ta_ka-tan:20210801105627j:plain



 

それでは また!

WMC花でした。