心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

24時間テレビに思う 心理学

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

みなさま

今日の心の調子はいかがでしょうか?

(           )

 

 

今日は私は泣きっぱなしです。

このブログを書いていている今も

泣いています。

 

心の涙ボタンが

おされっぱなしです。

だれ?

連打しないでよ・・・。

(苦笑)

 

 

だれ?

答えは

24時間テレビです。

 

 

 

ここ数年

このテレビ番組を見れませんでした。

苦しすぎて。

 

辛い人、困っている人、泣きたい人

そんな人たちを直視できない

私がいたんですね。

 

 

怖かったんです。

その人の傷を見ることが。

その人のトゲを抜いてしまうことが。

 

私はその傷やトゲをいやしてあげられないから。。。

ただただ

悲しむだけで苦しくなるからです。

 私は苦しい心を立て直せる術を

しらなかったから。。。

 

 

知らないから、怖い物、悲しい物は見たくない。

そして、

知らなくて怖いから、

そうなりそうな道を回避してきました。

できるだけ

沢山 あらかじめ考えて

あらゆる手段を行使して、

自分の気持ちは隠して、

傷つかないように、

怖いものには近づかないように、

悲しい目にあわないように。

 

 

そうして生きているうちに、

自分の気持ちが本当は

どう思っているのか?

わからなくなっていました。

 

 

「怖くても」

「悲しくても」

「さびしくても」

それでもいい

そういう風に許可が自分に出せるように

なったら、

少しずつですが、

体が楽になってきました。

 

まだまだ道半ばなので(笑

毎日完璧とはいきませんが、

こうやって24時間テレビを見れるようになった

それだけで成長なのだと、

自分自身を褒めてあげたい気持ちです。

 

 

歌の歌詞とか絵本とか

その時 その時

聞いた人 読んだ人の

心を映し出すなって

私は思っています。

気になるセリフや

気になる歌詞

心動かされる部分に

自分の本音が潜んでいます。

 

 

24時間テレビ

女芸人さんたちが歌った

「時代」

とても よかった。

 

ここ

 今日は倒れた旅人たちも 

  生まれ変わって歩きだすよ 

 

 

 

「生まれ変わって」

「歩き出す」

 

ここは私は

輪廻転生という目線ではなくて、

自分自身の

心の持ち方が 変わって

生まれ変わったんだと、、、

そして、 悲しいこと、辛いことなどを

経験しつつも 

また 歩き出せているんだと。

 

そんな風に感じました。

 

 

 

みなさんは

 24時間テレビ

どんな風にみてますか?

 

どんな風に 歌を聞けていますか?

 

 

そこに 

今の自分の心が映し出されます♪

そんなことも頭の片隅に置いて

24時間テレビ見てみるのも

いかがでしょう~~か?

 

 

 

以上

WMC 泣きむしカウンセラー花でした。

 

 

それでは、また。

 

f:id:ta_ka-tan:20210801105616j:plain

 

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は こちらから→