心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

繊細なお母さまの毎朝を楽にするためのご提案です。

がんばり屋のみなさまー、こんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

 

今日の記事は学校行き渋りのお子様を持つ繊細なお母さまにむけて書きました。

毎朝のお子様の学校への電話、あなたは怖くありませんか?

私は未だに毎朝ドキドキします。

 

今日の記事をお読みいただくと朝の連絡がぐぐっと楽になります。

 

学校への電話がおっくう

我が子が学校へ行きずらい場合、小中学生なら毎朝学校へ連絡する必要がありますよね。

「今日は欠席します」とか。

「今日は何時間目から出席します」とか。

「今日は早退します」とか。

 

こちらから電話しなくても、学校側から連絡が来る場合もあります。

 

これが毎朝となると、親もとてもパワーを吸い取られませんか?

悪いことをしているわけではないのですが、毎回私は罪悪感を覚えてしまうんですよね。

自分の出社時間との兼ね合いもあって、電話するタイミングもむずかしかったりしてイライラ私はしちゃってます。

 

メールや、学校のアプリで出席連絡ができるところも増えています。

でもやっぱりまだまだ電話連絡のところが多いんじゃないかな。

 

なぜ、おっくうなのか?

なぜ電話がおっくうなのか?深堀して考えてみました。

私の場合です。

すぐに原因がわかりました。

私は繊細気質です(HSPといわれるやつです)。

だから電話口の先生の口調や、間合い、トーンや、教務室の周りの音に反応しちゃってたんです。

 

私は毎朝こんな感じに学校に電話を入れます。

私:「今日は娘は3時間目から登校します、お手数をおかけします。」

担任:「わかりました、いつもご連絡ありがとうございます。」

 

この時、担任の声がいつもより低いトーンだとか、いつもよりも早口だとか、私は感じます。

電話口のむこうの教務室の様子がいつもよりザワザワしてるとか、取り次いでくれた先生があわただしかったなど。

電話口からかなりの情報を得ちゃうんですね。

 

すると私の頭はぐるぐるぐるぐる~~。

・「いつもありがとうございます」とか言ってるけど面倒だと思ってるんだろうな。

・教務室がバタバタしてるから、電話する時間帯が悪かったかな。

・担任の先生は今日は寝不足なのかな?イライラしてるからあまり長話しないほうがいいな。

 

こんなことを10個以上考えちゃいます。

朝からね(苦笑)

それでぐったりしてしまうのですよ、私は。

 

あなたはいかがですか?

 

どうすればいい?

こんな感じで毎朝パワー吸い取られていた私はついに対応策を考えだしました。

それは簡単なことでした。

電話のあと、パワーを吸い取られてしまう自分をそのまま受け入れる。

です。

 

 

パワーを吸い取られることにこう感じていました。

「私はこんなことぐらいでメソメソしてダメだ~。」

「娘が毎朝普通に学校に行ってくれれば、こんな思いしないのに~~。」

 

自分や娘のダメ出しが毎朝行われていたことに気づいたのです。

 

毎朝やってるから、本当キツイ。

だからさ、そんな私でもいいや~~。

って受け入れてあげられれば、気持ちが楽になるんですよ。

 

具体的にはこんな

私がやっている具体的なやり方はこちら。

・電話するまえに先生に伝えることを1・2個にまとめる。

先生の声の調子を聞くと、ついつい本当は伝えたいことがあってもプチパニックが起きてしまい伝えられなくなります。

今日、伝えたいことをまとめてそれだけを言う!と決めて電話をかけるようにします。

3時間目から行きます。

昨日の夜は娘宿題をしていました(ほめてあげてください)

 

など。

 

・おはようございますをハッキリ言う。

挨拶ができればそれでヨシ!

コミュニケーションはこれが一番大切!

 

・電話をかけ終えたら自分を褒める

担任の声の調子がどうであっても電話を掛けたことがえらいと自分を褒める。

電話をかけた、それだけで母親としてえらい!と自分をほめまくる。

 

・1週間終えたあとのご褒美を考えておく

毎日朝から頑張っている自分とわが子の為に週末のご褒美を考えておく。

 

 

どうでしょう。

簡単だけど、かなり重要だと思います。

私もこんな風にやるようになってから、かなり楽になりましたの~学校への電話連絡♪

 

とはいえ~

とはいえね、「そんな風にすぐには考えられない。」そう思っちゃいますよね。

だって今が苦しい真っ最中だものね。

楽観的になれないですよね。

そんなときは、どうぞ誰かにあなたの気持ちを外に出してあげてください。

あなたのイライラとか悲しみを話してください。

私も学校行き渋りの親としてあなたのお話をお聞きしますからね。

 

12月のカウンセリングのご予約受付中です。

ws.formzu.net

 

受付期間は11月27日~12月2日(土)18時まで。

ZOOMカウンセリングの枠は限定3席となっております。

メールカウンセリングは随時受付中です)

 

 

「有料のカウンセリングは受けづらいのショボン」

そんなあなたにはこんな場所をご用意しています。

無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日のあなたもほめほめですよ。

よしよし、ナデナデ。

絶対うまくいくからね。

それでは、またね。

心野花でした。

 

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

朝のごみ捨ての途中、天然オーナメント発見!