心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

宝箱があるぞ!ついついやってしまうことを堀り掘りしてみて。

がんばり屋のみなさまー、こんにちは。

心理カウンセラーの心野花です。

 

あなたがついついやってしまうことって何ですか?

そこにはあなたの魅力と才能が隠れているってご存知ですか?

 

 

今日は私の日記的なブログです。

私の覚書です。

 

私は書くことが好き

私はブログを書くことが好きなんです。

おはずかしながら。

私のブログは上手とか、下手とかは脇に置いておいて(笑)。

書くのがすきなんです。

 

なんで好きなんだろう?って今更ながらに掘り掘りしてみました。

そうしたらね、思い出したのある出来事を。

それは小学生の時。

夏休みの読書感想文が担任の先生に褒められたのね。

それで大きな大会に出すことにしたの。

担任の先生から赤ペン先生してもらいながら、加筆修正。

その作業がとても楽しかった。

もうすぐ定年のおばあちゃん先生と二人で放課後の教室。

私は先生と本を読みなおしたり、こんな風な表現はどうかな?

こんな言葉はどうかな?

沢山会話したのを覚えています。

 

当時の私はいじめにもあっていながら、部活動のキャプテンをしていたり、学校の代表として他校に出向いたり。

家では長女として下の子の面倒をみたり、単身赴任で不在の父に代わって母の手伝いをしたり。

日々いっぱいいっぱいでした。

 

そんな中、まったりゆっくり先生と二人で本を読む時間。

すごくすごく癒された記憶があります。

 

 

外国の方に言われて心に響いた

さらにこんなことも私の胸に深く刻まれています。

大学に入り私は中国語を学びました。

ガッツリ系のカリキュラム。

日本語の話せない中国の先生の授業。

先生が話す中国語を分厚い辞書と格闘しながら聞いていました。

(ほぼ意味はわからなかったなぁ~)

 

そんなある日。

「新潟の素敵なところを中国語で書いて提出してください」と黒竜江省からやってきた

中国人の先生が宿題を私たちに出しました。

 

たった1日しか与えられない猶予。

必死で中国語を書きました。

そして、目をはらしながら先生に提出。

 

 

私の課題を読んでくれた先生がつぶやきました。

 

「しぇんみぃ」

 

 

私はその時、先生が何を言っているのかわからないまま教室を後にしました。

 

 

その後またまた分厚い中国語の辞書を引っ張り出した私。

「しぇんみぃ」とはどういう意味なのか?

私は聞こえた発音を辞書で引きまくりました。

 

そしたらね、これだった。

「しぇんみぃ」=「神秘的」

 

課題を返されるときの先生の評価はこうでした。

「花の課題は、簡単な文章だった。だけど、とても神秘的(しぇんみぃ)だった。

読んでとても美しくて、はやくその景色を自分で見たいと思ったよ」

 

 

先生の評価を聞いて私は思った。

「私は外国の方に、新潟の良いところを伝えられた。うれしい。」

 

私は私の簡単な文章を読んで喜んでもらえた経験。

これがとってもとっても私の中で大きなものになりました。

 

 

いつかは私も

私の心理学の師匠は根本裕幸です。

師匠は本を書く人でもあります。

 

私もいつか、本を書いてみたい。

 

そんな思いをひそかに持っています。

ひぃ~~恥ずかしい。

言っちゃった。

 

私は難しいことも書けない。

ロジカルなことも書けない。

だけど、いつか誰かの心を少しでも軽くできるような本を作ってみたい。

絵本かもしれないし、エッセイかもしれないし、そうでないかもしれない。

 

いつか町の書店に私の本が棚にある姿を、家族で見てみたい。

 

 

 

そんなビジョンを持っています。

 

あなたは?

あなたがついついやってしまうことって何ですか?

そこにはあなたの魅力と才能が隠れているってご存知ですか?

 

最初に私はあなたにお聞きしました。

いかがですか?

 

 

 

わたしはついつい、つたないけどブログを書いちゃう。

それが私の魅力であり、才能であると信じたいから(笑)

 

あなたは?

 

 

ぜひ教えてください。

一緒に夢をかなえて行きましょうよ。

 

だれかに笑われたっていいーーーじゃん!

言ったもの勝ちだーーーー。

 

今日は心理的なお話ではなかったです。

私の心の日記でございましたとさ。

 

おしらせ

 

11月分のZOOM&対面カウンセリングの受付は終了しています(ゴメンネ)

が!しかし!メールカウンセリングは随時受付しております。

ws.formzu.net

 

 

 

「有料のカウンセリングは受けづらいのショボン」

そんなあなたにはこんな場所をご用意しています。

無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日のあなたもほめほめですよ。

よしよし、ナデナデ。

絶対うまくいくからね。

それでは、またね。

心野花でした。

 

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb