心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

諦めで50%は改善、残りの50%は助けを求める、そして待つ。

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。

 

涼しくなってきたとたんに、あなたの心にも不調がやってきていませんか?

 

今日の記事は、心が不調なあなたに送ります。

「しゃーないじゃんねーーーー!(キレ気味)」と叫んで乗り越えよう。

ご一緒に。

 

私も絶賛不調中

私は8月の終わりからめちゃくちゃ不調なんです。

新潟の日照時間が与える影響も否定できない。

(心野花は新潟在住)

日照時間が減るとセロトニンやドーパミンが体内から減ります。

これが抑うつになる原因の一つでもあります。

 

それプラス、私の場合は家族の体調&心調にも影響されております。

 

敏感さんは外からも内からも

敏感な人は相手にから受け取る感情に敏感。

それだけでなく、自分の体の変化にも敏感だって知ってました?

体からエネルギーやらセロトニンやらドーパミンが減っているのも敏感に察知する。

私たちは高性能の敏感センサーを搭載している。

だから「しょーがないじゃんねーーーー(キレ)」

 

他の人は気づいてないかもしれないけど、体内ではめちゃくちゃ大変なことがおこってんだよーーー!

と、認めてあげましょうね。

自分で自分を認めてあげられると、ずいぶんと楽になれます。

 

とはいえ、私もようやく少しずつ

8月終わりから私は絶不調で、ここにきてようやく底地に足がついたところかな?って感じています。

ここから少しずつ上に浮上できたらな~って思っているところ。

海底の底地に足がついて、底地をとうっ!って蹴って上に泳ぎ始めたいところです。

 

海底の地に到着するまで、じっとしているのも手ですが私はかなりもがきました。

ジタバタジタバタともがきました。

誰か誰か~~おぼれてるよ~~私おぼれてる~~。

助けて~~たすけて~~たすけて~~~。

そうやっていろんな人に声をかけました。

泣き言もたくさん言いました。

 

私は苦しくても一人で頑張るタイプでした。

でもね、心理学を知ってからは周りを頼れるようになりました。

だから、自分が高性能レーダー搭載の敏感さんだと知ってからは助けを求めることを自分に許可したんです。

 

 

ダメだ私は敏感さんだから、助けを求めるしかないんだっ!

 

こういう風に思えるようになりました。

自分はこういう人だからしかたないって諦めることで50%

だから助けを求めていいんだと自分を許すことで50%

 

心が100%に満たされたら徐々に海底から浮上できると私はイメージしています。

 

支離滅裂だな~(笑)

まだまだ大きな一つの悩みを私は大切に抱え込んでいます。

ふとした瞬間にまた海底に押し戻されちゃいます。

それでも、ブログを書きたいと思えると私は自分で思うのです。

「浮上中だな」って。

まるっきりダメなときは、隠れますからね私。フフフフ。

こんな風に書いてますね↓

cocoronohana.hatenablog.com

今日は特に支離滅裂なブログですね。

でもこれもリハビリです。

いいんです、いいんです。

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

 

おしらせ

※ZOOM&対面カウンセリング10月分の募集は締め切りました。

次回11月分は10月27日(金)20:00から受付予定です。

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

 

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb