心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

心理学に最適な音ゲーは?プロジェクトセカイです。

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

HSC×HSP生活を笑顔多い毎日に変えたいカウンセラー心野花です。

 

今日の記事は中学生からのリクエスト記事です。

中学1年生女子が大人(私)に訴えたいことを代筆。

 

早速書きますね。

中1女子が言いたいこと。

「子どもの気持ちを知るにはプロジェクトセカイのストーリーが最適だよ!」

 

だそうです。

あ、ちなみにね本日ブログ掲載をリクエストしてくれたのはこちら。

うちの娘(12)。

でへ♪

 

プロジェクトセカイとは?

ゲーム会社のセガさんが出しているゲームです。

公式ホームページはこちらから。

pjsekai.sega.jp

 

いわゆる音ゲー(音楽ゲーム)です。

この音楽ゲームで点数を稼ぐとガチャが引けます。

引いたガチャにはいろいろなアイテムが入っていて、推しのコスチュームが変えられるようになったりするとか?しないとか?

(詳しくはホームページ参照←まるなげ)

 

 

キャラクターはいくつかのチームに分かれています。

キャラクターはもちろん、チームにもそれぞれのカラーがあります。

どうしてその子はその子であるのか?

このチームはどうして生まれたのか?

どういう心の動きがあってこのセカイがうまれているのか。

 

地球上のそれと同じように、プロジェクトセカイにも十人十色のストーリーがあるのですね。

 

そのストーリーが秀逸なんだね!

どうしてその主人公がそのような行動をするのか?

小説を読んでいても、漫画をよんでいてもアニメを見ていても私たちはそこが気になりますよね?

その考え方、その行動の裏にはどんなことがるのかなぁ。

 

ゲームプロジェクトセカイにもそれぞれのキャラクターがそうであるストーリーが動画で配信されています。

 

それを私も娘に誘われて観ました。

そうしたらね、、、泣けちゃった。

 

はっきりと言葉(セリフ)では言わないけど、描写によってそのキャラクターの心が感じられるんです。

ストーリー展開が素晴らしいんです。

 

 

 

娘が私に伝えたかったのはおそらく、こういうことかな?

・人はそれぞれ違うよ

・言いたいことが言えないこともあるよ

・子どもだって表の世界と裏の世界があるよ

・プロジェクトセカイは心理学的だよ!

 

 

どうかな?

 

 

思春期の気持ち

思春期の気持ちがわからない。

そう私たち親は思いますよね。

私はそんなときに大切なことはこれかな?って思います。

大人の気持ちを押し付けないこと。

まずは、子どもたちの言いたいことを先に聞くこと。

そして、その目線に合わせて、世界を感じてみること。

 

私が言うのもおこがましいけども(汗)

 

新しい時代を生きている、子どもたちの新しい世界を感じてあげる。

これが大切なのかな~って。

 

 

 

今はつらくて、泣きそうなこともたくさんあるけど、いつか笑い話になるさ。

私はあなたを応援してます!

 

メールカウンセリング3往復受付中。


ws.formzu.net

※ZOOM&対面カウンセリング10月分は募集締め切りました。

次回11月分は10月27日(金)20:00から受付ます。

 

 

「有料のカウンセリングは受けずらい」そんなあなたにはこんな場所もありますよ。

【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

 

おまけ

プロジェクトセカイネタですでにブログを3本も書いてるわ(笑)

cocoronohana.hatenablog.com