心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

弱ったときは隠れろ!はずかしくないよ~人間も動物だから当たり前。

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。

 

今日のお話は、弱ったときにとるべき行動をご紹介。

弱ってるときは隠れるのが生き物にそなわっている本能です。

はずかしがらずに、隠れましょう!

というお話です。

 

以下、動物好きな方や、HSPの方にはつらい表現となるかもしれません。

お気をつけて。

 

動物はかくれます

ペットと生活をしたことありますか?

私は犬猫アレルギーがあるにも関わらず、小さい頃犬と猫を飼っていました。

そんな犬猫ちゃんたちを見ていて、小さい私は感じたことがありました。

それはね、犬や猫は痛いとき、その痛さを隠そうとするな、ってこと。

 

ある日の事、飼っていた猫が一晩かえって来ない事がありました。

ようやく帰ってきた我が家の猫はいつもと変わらずニャーと泣きながら帰宅。

私とは目を合わせようとせず、2階の部屋の押し入れの奥の方へ歩いて行きました。

なんだか違和感を覚えた私。

猫をそっと追いかけて、その体をいつものようになでたのです。

 

そうしたら、私の右手にべったりとあたたかい血が。

 

猫ちゃんの右足がぱっくりと切れていたのです。

触っても痛がるそぶりは見せず、静かにうずくまる猫ちゃん。

私はあわてて母を読んだことを覚えています。

 

隠すのは本能

急いで私は母と猫を動物病院へ連れて行きました。

先生によるとなにか鋭利なもので切られていると。

交通事故とかではないとのことでした。

一晩かえって来なかったこと、地域性を考えるとこんな結論でした。

どこかの農家の納屋にうちの猫が入り込んでしまった。

夜なので、納屋のドアは閉じられた。

翌朝納屋は開けられて農機具が可動した。

猫がいるとは知らずに。

農機具のどこかが猫に当たったのでは?

と。

 

そして医師は言います。

動物は弱ったときは隠れる。

動物は弱ったときは他から攻撃されないように、弱っていることを隠す。

だから隠れると。

 

人間も一緒です

私はその経験から学んだんです。

弱ったときは他から攻撃されないようにしなくちゃ。

弱いと思われたら攻撃されるんだ。

ちょっと偏った考え方ですけどね(笑)

だから、私はそのころからずっとずっと頑張り続けていました。

 

弱いってバレないように。

強い振りや、弱っていないふりをしていたんですよね。

 

でも、私は勘違いしていたんです。

 

弱ったら、強くみせるんじゃなくて・・・。

弱ったら攻撃されないように逃げて、隠れるべきだった、と。

 

 

我が家の猫ちゃんが私に教えてくれたこと。

今となってはこう思うのです。

 

弱ってないフリしても実際は弱ってる。

弱っていてだけど、強がっていたら攻撃されたらひとたまりもありません。

 

弱っていたら、逃げていいんです。

戦わなくていいんです。

隠れていいんです。

いや、まずは隠れるべき。

(「べき」とかいうのは心理学てきに良くないけど)

隠れて、まずは傷を癒すべきなんですよ~~。

 

 

私は猫ちゃんと、インコちゃんからそれを学びました。

(インコちゃんの話はまたいずれ)

 

けど一人では不安

人間も動物です。

だから、他の動物と同じように弱ったら隠れるべきなんです。

だーけーどーーーー。

ここで人間だからさ~~ちょっと動物とは違うところがあると私は思うのです。

うちの猫ちゃんみたいに、痛くても一人で押し入れに入ってだんまり。

これは人間はつらいよね。

 

「だれか~~痛いよ~~助けて~~聞いてよ~~」

そうなりませんか?

痛みを分け合う相手が欲しくなりませんか?

(私はなる テヘ)

 

 

だからね、思うんです。

人間はカウンセラーという存在を作ったんだな~って。

だからね、思うんです。

私はこんな場所を作ったんだよな~って。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

私自身も弱ったときは隠れます。

隠れてじっとして、SNSやネットから離れます。

そして、じーーーーっと本の世界に逃げ込みます。

それでも傷がちっとも癒えないときは「たすけてください~~」ってカウンセラーさんいSOSを出します。

 

にんげんだもの。

by あいだみつを

 

あなたも無理しないでね。

逃げていいし、隠れていいのよ。

 

 

おしらせです

9月のZOOMカウンセリングの受付は終了しました。

メールカウンセリングは随時受け付けております。

こちらでお待ちしてますね。

ws.formzu.net

10月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は9月25日(月)18:00~9月30日(土)18:00です。

期間限定となります。

今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

@561iiytb

おまけ

海に赤いおさかなが多い理由しってる?

赤はね、青い海の中では目立たない色だからですって。