心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【ヤル気スイッチOFF】のスイッチはどこにあるん?

えい!やぁ!とぉっ!

OL歴28年、ワーキングマザー歴18年、心理カウンセラー歴2年。

家族とお酒が大好き心理カウンセラー心野花です。

 

頑張り屋すぎるみなさまおつかれさまです。

今日の記事は私のヤル気スイッチを発見したお話です。

 

日頃がんばりすぎる皆様におかれましては「ヤル気スイッチ」の発見などあさめしまえでしょう。

むしろ【ヤル気OFFスイッチ】を発見した方がよいかな?

そう思います。

なぜならヤル気ONのままでは、体を壊すからーーー!

 

そのためには、ヤル気スイッチを確認し、すばやくOFFにすることを私はおススメします。

 

あなたのやる気スイッチは何?どこ?

私の話をしますね。

春から東京へ進学した息子がお盆過ぎに帰省しました。

10日間の滞在でした。

その期間に気付いてしまったのです、私は私のヤル気スイッチを。

 

つまりね、私のスイッチをガンガン押すのが息子の存在でした。

なにしろ、生まれるときから手のかかる子でして・・・。

陣痛を感じさせないまま生まれようとするし。

生まれたら、寝ないし。

少し成長したら夜驚症だし。

敏感すぎて、私なしではダメだったし。

3年間毎朝登園拒否だし。

小学生になったら漢字が書けない子だと発覚するし。

 

とにかく、初めての子がとても手がかかったわけです。

私は産休明け、フルタイムで仕事をしながらの育児でした。

手のかかる息子だったのに、一緒にいてあげられない罪悪感が満載な私。

 

息子と一緒にいてあげられる時は私の全身全霊をかけて息子と向き合っていました。

そう!

これ、息子の存在自体が私のヤル気スイッチだったのです。

 

だからね、息子が目の前からいなくなった今年の春。

寂しくはあったけど、私は心のどこかでホッとしていたのですよ。

「もう頑張りきらなくていい、ヤル気スイッチ押しすぎなくていい」ってね。

 

 

だけど息子が帰省したら~~。

自動で無意識で私のヤル気スイッチがONになってました(笑)

無意識でよ、まじで。

怖~~~~っ。

 

 

どんな風だったかというとね、息子がいるからいつも以上に家事を無意識がんばってたよ。

・リビングのカーテンを全部洗濯したり

・いつもより多めに洗濯機をまわしたり

・髪の毛一本でも落ちてたらコロコロかけたり

・メダカの水槽の水替えを頻繁にしたり

・消耗品の買い置きを多めにしたり

 

今じゃなくてもよくね??

という家事をしまくってました。

 

息子に対する暗黙のアピール。

母として頑張ってますアピールだったのでしょうね、私の。

 

気付いたら手放す

でね、この自分の行動=ヤル気スイッチONに気付いたら、笑えてきました。

「あ~~こうやって私、無駄に(無駄じゃないけど)パワーを放出してたんだなぁ」って。

 

それが幸せに直結していればいいのです。

でも私は苦しかった。

息子を全身全霊で愛していた時、手を抜けずに苦しんでいた。

「ヤル気OFFスイッチを押すときがあってもよかったんだ」

そう気付けました。

この夏の息子の帰省でね。

 

息子からもらった、大きな土産物ですねぇ。

 

見つけにくい

ヤル気OFFスイッチは見つけにくいです。

いつも頑張り屋さんのあなたには見つけにくい。

だって頑張りすぎていることにも気付けてないから。

まさかヤル気OFFスイッチがあるなんてことも思いもよらない。

 

だからね、苦しくなりすぎたら思い出して欲しいのです。

スイッチをOFFにすること。

そして、そのスイッチを一緒に押してくれる存在がいることを。

 

うん?誰?その存在。

えええ、カウンセラーです♪

 

 

9月のカウンセリングはこちらで受付中です。

ws.formzu.net

9月分のZOOM&対面カウンセリングの募集は8月28日(月)18:00~9月2日(土)18:00です。

期間限定となりますので、お申込みはお早めに。

 

 

「有料は、ちょっと・・・勇気が出ない」というあなたには、こちらもご紹介。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

「心野花以外のカウンセラーの意見も聞きたいわ」そんなあなたにはこちら。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

おまけ

息子と一緒に食べたラーメン

もう私は頑張りすぎないから、いつでも帰ってきていいよ~。

また一緒に美味しいもの食べよ~~。

まってるねーー。

 

 

 

 

 

⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪