心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

ソワソワ。こんな裏の顔みられたくない!そんな時はこれじゃ。

えい!やぁ!とぉっ!

ワーキングマザー歴18年。

家族とお酒が大好き、心理カウンセラー心野花です。

 

あなたは人には知られたくない裏の顔ってありませんか~?

うひひひひひひ。

それをね心理学用語で、アンダーグラウンドと言ったりします。

 

アンダーグラウンドの説明は私の師匠に丸投げーーー!

nemotohiroyuki.jp

 

今日は身近なアンダーグラウンドのお話。

この記事を読むと、あなたがどうしてこんなことを続けてしまうの?

そんな風に自分責めしてしまう行動の原因がわかります。

原因がわかると、徐々に癒されていきます。

だから最後まで読んでみてね。

 

会社の同僚が・・・

今日のお昼休憩のこと。

私が食べ終えたお弁当箱を洗っていたときのことです。

同僚の男性社員(愛妻家、一人娘(6)あり)がやって来ました。

給湯室にはこれからおひるごはんをとる社員のカップ焼きそばが置いてありました。

お湯が注がれたカップ焼きそば。

湯切りまであと2分といったころでしょうか?

愛妻家の男性社員がそのカップやきそばを見て言いました。

「あ~~おいしそう。今愛妻弁当食い終わったばかりなのに~~、カップ焼きそばは

別腹~~そそられる~~」

 

弁当箱を洗いながら、私はその男性社員に聞きます。

私:「おなかいっぱいでもカップ焼きそばなら食べられるの?」

愛妻家社員A:「においだけでも興奮するよね~カップ焼きそば」

私:「小さい頃ってAはカップ焼きそば好きだったの?」

A:「いや、好きっていうか、食べさせてもらえなかった」

私:「はは~~ん♪ アングラですな♪」

 

心理カウンセラーのムズムズが発症してしまい、そのあとあれやこれや質問しちゃいました。

アハ。

 

アンダーグラウンド

今の公に出している自分の姿とは別の自分。

簡単に言うとそれがアンダーグラウンドの世界です。

小さい頃にやりたかったけど、きつく止められたり。

思春期に深く傷ついたために、表に出せなくなったり。

そんな経験から、押し殺しているもう一人の自分です。

このもう一人の自分がいることで、表の公の世界の自分がなりたつ。

上手くバランスをとって生きて行くことができるのです。

 

アンダーグラウンドが無かったら、表の世界のあなたも生きてはいけなかった。

アンダーグラウンドはあなたにとって(私にとっても)必要だったのだよね。

 

ちなみに、愛妻家男性社員Aは幼い頃厳しく育てられたそうです。

だから、カップめんとか食べさせてもらえなかった。

周りの友達がうらやましくて、大学生になり一人暮らしになったらそのカップめんを

体が壊れるくらい食べたそうです。

 

その時の親の意見を無視する気持ちよさが忘れられないそうです。

 

今でも奥様に内緒で夜中に、カップやきそば食べるんだって(笑)

 

 

禁止するから惹かれる

人は禁止されると余計にそこに興味が行くイキモノです。

入っちゃダメと言われると入りたくなるし。

静かにしてと言われると叫んでみたくなるし。

食べるなと言われたたら食べたくなるよね。

アダムとイブがいい証拠(証拠って(笑))

リンゴは食べちゃダメっていわれたのに、食べちゃうから~もう~~。

 

この心理がわかると、自分に禁止すればするほど引かれちゃう原理がたやすく理解できると思います。

 

だから、もしアンダーグラウンドの世界にあなたが困っているなら割と簡単にそれは解決できます。

 

アンダーグラウンドを禁止しなければいい。

そうなの、禁止しなければいいのです。

禁止するから気になっちゃう。

禁止事項を「そうだよね~そうなるよね~」と認めてあげれるとそれだけで心がまず楽になります。

 

小さい頃に禁止されてたから、大人になってからこだわっちゃったりするんです。

 

 

ちなみに、私のアンダーグラウンドはね夕食の後にジャンクフードを食べること。

私も親にわりと厳しく育てられました。

食事はいつも専業主婦だった母の手作り。

長女だったこともあり、生ものとか甘いものもかなり親に制限されていました。

 

そうしたらね、大人になってから私、食事の後のお菓子がやめられない体になっちゃった。

 

 

我が子には、寛容に♪

そんな経験があるので、私は我が子にはなるべく強めのルールを作らないようにしました。

特に食事。

 

そんなおかげで??

最近は娘が私のためにジャンキーな食べ物を作ってくれます♪

じゃがりこマッシュポテト。

 

<用意するもの>

じゃがりこ(お好みの味)

さけるチーズ(プレーンがよろし)

お湯

 

<作り方>

じゃがりこに、さけるチーズを割いてのせます。

そこへカップの1/3ほど熱湯を注ぎます。

あとは混ぜるだけ~。

 

 

 

チーズがのび~るじゃがりこマッシュポテト、完成でーーす♪

 

こうやって、小さい頃禁止していたことをやってみる。

大人になってから罪悪感なくやってみる。

そうすると、じょじょにじょじょにあなたのアンダーグラウンドが表のあなたに吸収されていきます。

そして、隠す必要がなくなります。

アンダーグラウンドがなくてもあなたは楽に生きていけるようになりますよ。

 

もし、あなたのアンダーグラウンドがジャンクフードを食べるよりもっとあなたにとっても深く重いものだったら。

1人では解決できそうになかったら、私たちカウンセラーにお話きかせてくださいね。

↓↓

 

7月分ZOOMカウンセリング&対面カウンセリングは募集を終了しました。

8月分申し込みは7月23日(日)17:00からとなります。

いましばらくお待ちください。

 

 

【有料】

メールカウンセリングは随時受付中です。

こちらからお申込みください。

 

こちらもご利用いただけます。

↓ 【無料】

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

私以外のカウンセラーの意見も聞きたい方はこちらから。

↓ 【無料】

cocoro-marche.com

 

「え~心野花のカウンセリングってどんな?」と思ってくださったらこちらから予習できますよ~。

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

なにはともあれ、今日もよく頑張ったね。

よしよし、ナデナデ。

それでは、また明日。

 

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って??
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

 

@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

おまけ

本日の写真2枚、調理前と調理後の写真に違和感が1つあります。

なんでしょう~~かっ?

答えがわかった方はぜひコメントください。

素敵なプレゼントをご用意しておりますっ(笑)