心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

「入学式」の看板の前で写真を撮れないあなたへ。

えいっ!やぁ!とぅっ!
正社員歴28年ワーキングマザー歴18年。

家族と海とお酒が大好きHSC育児心理カウンセラーの心野花です。

 

今日のお話は日記となります。

先週の我が家は兄妹ダブル入学式でした。

子どもの新生活に親としていろいろな不安はあります。

だけどその中でもやれることをやるだけ。

そんなお話です。

 

 

今日の記事をお読みいただいて、一緒に足元たしかめて行きましょう。

ソワソワしてあたりまえ!

 

※兄はこの春から大学1年生一人暮らしスタート。

※妹は中学1年生に、小学校は行き渋り。

 

無事に入学式を終えたが我が子たちですが写真はなし。

なぜならば息子は一人東京。

自撮りするほど器用な子ではないので、卒業式の様子は分からずじまい。

娘は入学式は無事に参加しましたが、恥ずかしがって写真を撮らせてくれませんでした。

 

この時期、SNSで「入学しました~」のコメントとともに、学校の看板の前で撮影する親子の写真が多いですよね。

すくなからず、私もそれに憧れています。

さらには私もやりたいと、羨ましく思います。

 

だけどね、娘は恥ずかしがり屋ですし、人前にたって写真を撮られるなんて~無理。

入学式を終えて、ヨレヨレになって雨の中を帰宅するのが精いっぱいでした。

 

 

しゅん。

 

でもね、我が家は我が家のスタイルでいいんです。

娘や息子の入学を本当に誇らしく、おめでとう!の気持ちであふれている。

これは他のご家庭と同じなのですからね。

 

 

我が家のスタイル。

それはやっぱり食事なのかもしれません。

入学式の朝、いつもどおりヨレヨレと起きてきた娘。

長くてグルングルンとうねったくせ毛の髪もそのままに。

リビングの椅子に座った娘の前にだされた朝ごはん。

夫作のあさごはん。

 

 

入学式御膳(?)

 

そこに会話はなくても、夫が娘を祝っている気持ちが溢れていました。

これが我が家のスタイル。

食事で愛を表すスタイルです。

 

 

そして入学式翌日の夕食。

夫作の入学おめでとう御膳(夜バージョン)

※ちなみにこの日私は不在。

そのお話はまた後日。

 

娘は肉より魚派なんです。

 

 

娘は人込みが苦手です。

できればいつも一人でいたいタイプ。

だから外食ってめったに我が家はしません。

 

お祝いといってもこんな感じなんですね。

家族で夫が作った美味しいものを美味しく食べる。

これって我が家にとってはとても大切なんです。

 

私は他の家庭と比べていたから、苦しかった。

自分の家庭がみんなと違っていたから「何か足りていたいようで」私は悲しかった。

 

でも違う。

我が家は我が家のスタイルでいい。

そう思える入学式ウィークの先週でした。

 

あなたのご家庭のスタイルはどんなかな?

あなたの好きなスタイルはどんなかな?

 

1つずつゆっくりと探して行ってくださいね。

人と比べなくていいのだよね。

 

 

4月のカウンセリングの受付は終了しています。

5月分おカウンセリングは4月23日(日)17:00から5月2日(火)17:00に募集いたします。

いましばらくお待ちください。

 

「うううう・・それまでは待てない、苦しい。」

そんなあなたは、こちらはいつでも開放しています。

覗いてみてくださいね。

cocoronohana.hatenablog.com

無料です、ご安心ください。

 

 

なにはともあれ、あなたは今日もよくがんばったね。

よしよし。

なでなで。

 

心野花でした。

それでは、また。

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

⇒お友達line、パソコンはこちらから↓

パソコンで表示後QRコードをスマホで読み取ってくださいね。
@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪

 

<おまけ>

 

小学校では体育はずっとお休みしていた娘。

中学校はどうかな?

とりあえずジャージは2組買いました♪