心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

罪悪感なく相手の申し出を断る【奥義】のご紹介。

えいっ!やぁ!とぅっ!
正社員歴28年ワーキングマザー歴18年。

家族と海とお酒が大好きHSC育児心理カウンセラーの心野花です。

 

あなたはなんでもかんでも背負ってしまいませんか?

断れずになんでもかんでも相手の言うことを聞いていませんか?

 

え?私ですか?

私も背負上手なので、なんでもかんでも背負ってしまいます(汗)

(心理学用語で言うと「犠牲」ってやつです)

 

でも最近はこう思います、私。

どうせやるなら、一本背負い!

美しく、相手や物事をマットに沈めてやるわ♪

 

 

今日の記事をお読みいただくと、美しく背負う事ができるようになります。

金メダル級の一本背負いのやり方学んでいってください。

 

 

さっそくポイントから書きますね。

なんでも背負わず、覆いかぶさってきたものを一本背負いするためのポイント。

断るポイントはこれです。

 

感謝→提案→感謝

 

「ああこれ、また私がしなくてもいいのに、上司は私に背負わせようとしてるな」

な~~んていう時。

 

あなたは断りたいけど、もじもじして上手く言葉が出ない。

(私もよくあるある)

 

そんな時はこんな風に言いましょ。

「〇〇さん、私にお仕事をまかせようとしてくれてありがとうございます。」

(感謝)

 

「残念ながら私はその仕事はできません、理由は〇〇だからです。でもその代わりに

〇〇なら出来そうですがいかがでしょうか?」

(提案)

 

 

「本当に私に期待してくださって、ありがとうございます。今回はご期待に沿えそうもありませんが、また声をかけてください。」

(感謝)

 

 

ポイントは会話の出だしと終わりを感謝の言葉にすることです。

そして真ん中の提案。

代替えの案をだすことがポイントです。

こうすることで、ただ単に「やりたくない」という意思表示ではないよ~。

そんな風に相手に思わせることができます。

 

 

はい、偉そうにいいましたね、私。

最近私はこの本を読みました。

なぜか印象がよくなるすごい断り方

なぜか印象がよくなるすごい断り方

 

 めちゃくちゃ良かったですよ~。

これを参考しにして私もつい昨日、実践してみました。

 

かなり苦手な案件と、無理難題を受け入れて欲しいという問い合わせを公式lineからご相談頂いたのです。

 

心の広い私は(自分で言う 笑)すべての周りの願望を受け入れてあげたいとおもっちゃうんです。

でもそれは相手の為にならない事もあるって。

最近私はそれにようやく気付けるようになったんです。

相手の為にも断る。

そういう事もあるんですよね。

 

だから、うまくお断りしたかったんです。

私の為にも相手の為にも。

なので、この本なぜか印象がよくなるすごい断り方を実践しました。

 

うまく行きました。

いや、語弊があるかも。

私は納得してお断りできました。

罪悪感なく、お断りできたんです。

これって重要じゃありませんか?

私たちにとって。

美しい一本背負いでしょう?

どんな時も自分の心が心地よくいることが大切です。

これが心理学的はとっても大切なことです。

 

 

 興味がわいたあなたは

なぜか印象がよくなるすごい断り方読んでみてください。

読んだら実践してみてくださいねーーー。

 

1人では腰が重いよ~というあなたは、私と一緒にやってみましょ。

4月のカウンセリング募集は4月7日(金)17:00まで受け付けてます。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

なにはともあれ、あなたは今日もよくがんばったね。

よしよし。

なでなで。

 

心野花でした。

それでは、また。

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

⇒お友達line、パソコンはこちらから↓

パソコンで表示後QRコードをスマホで読み取ってくださいね。
@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪