心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

子どもの新学期にソワソワするときに親が自分のためにもやった方がいいこと1つ。いや2つ?

えいっ!やぁ!とぅっ!
正社員歴28年ワーキングマザー歴18年。

家族と海とお酒が大好きHSC育児心理カウンセラーの心野花です。

 

今日の記事は子どもの新学期がどうなることか?

不安でソワソワしているあなたに送ります。

私が意識してやっていることを書きますね。

 

4月です。

進級、進学、クラス替え。

今年はどんな登校スタイルになるのかな?

ソワソワソワソワぞわぞわぞわぞわ。

 

保健室登校児の母の心野花です。

今年は下の娘が中学生になります。

進学、クラス替え、ドキドキソワソワ。

 

子ども以上に、そわそわしているそこのあなたーーー!

私もですぅぅぅ(涙)

 

私はどんな娘でも愛しています。

それでもやっぱり、みんなと同じように娘に学校に行って欲しい。

そう思っちゃうんですよね。

生きてるだけで、ありがたいのにね。

 

私は、娘のひとつ上の子を死産しているんです。

だから、娘が生きてるだけでありがたいって、心底おもっているのに。

それでも「学校に行って欲しい」って思っちゃう自分を責めています。

 

ふんがーーーーーーーっ。

(自分が自分にいらだっている音)

 

 

こんな時にやるべきことは1つです。

私が母親としてやることは1つ!

 

周りと比べない事。

そして、娘が娘なりに成長していることを見つけることです。

 

あ。

2つだった(汗)

 

 

この春休み。

娘は自分でもひきこもりを自覚していました。

ある日娘は言いました。

「散歩にすこしだけ出るようにする」

 

そうして、仕事中の私にlineに散歩の様子を送ってくれるようになりました。

 

 



娘は人気のいない場所を選んで歩いているそうです。

そして植物を撮影して私に送ってくれます。

 

私がいなくても、一人で散歩できるようになったんだね。,

ウルウルウルウルウル。

 

 娘の、娘なりの成長です。

誰とも比べなくてもいい。

うちの娘は一人で散歩に行けるようになったよー!!

てってれ~~ん♪

(レベルアップの効果音)

 

 

あなたのお子様はこの春、どんな成長がありましたか?

ちっちゃい成長を拾ってまいりましょうー。

ご一緒に♪

 

 

4月のカウンセリング募集は4月7日(金)17:00までとなっております。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

なにはともあれ、あなたは今日もよくがんばりましたね。

よしよし。

なでなで。

 

心野花でした。

それでは、また。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

⇒お友達line、パソコンはこちらから↓

パソコンで表示後QRコードをスマホで読み取ってくださいね。
@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪