心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

息子へ、愛してる。

えいっ!やぁ!とぅっ!
正社員歴28年ワーキングマザー歴18年。

家族と海とお酒が大好きHSC育児心理カウンセラーの心野花です。

 

今朝は休日なのに朝5時に起きて、朝7時に涙を流した心野花です。

思春期HSCカウンセラーです。

なぜ朝から泣いたかと言うとですね息子とお別れの儀をしたからです。

 

 

息子は先日ようやく18歳の誕生日を迎えました。

そして今日、新潟から東京へ旅立っていきました。

息子は自分の夢をかなえるため、進学先の東京へ行きました。

 

お別れの朝、私は泣かないって決めていたのです。

だって私は息子の新しいスタートを笑顔で送り出したかったから。

でもね、息子が「行ってくるよ、いままでありがとう、ママ、ハグして」と言って。

そのあとハグして、息子の顔をみた瞬間です。

私の頬にツーーーーっと涙が流れました。

嗚咽じゃないんです。

ツーーーーーーーッと。

 

私の顔は笑っていたはずなんです。

だって私はどんな時だって子どもの為ならどんな風にもふるまってこれた人なんです。

嘘でも笑顔を作れる親なんです。

それがね、ツーーーーって、涙。

 

 

これはさ私がどんなに隠しても隠し切れないもの。

それは息子を愛している。

できれば離れたくない。

ずっと一緒にいたい。

だって私の子どもだもの。

そんな私の心が私の思考に反して出した涙でした。

 

 

息子を玄関で送り出したあと。

いてもたってもいられなくて、私。

息子が出て行った息子の部屋をめちゃくちゃきれいに掃除しました。

 

息子の部屋のドアをあけたら、あのあたりに息子の寝顔があった。

髪の毛が固い息子だったから朝の寝ぐせはすごかった。

外ではすごくしっかりした息子だったけど、家では甘えん坊だった。

いつも妹を大切にしてくれて、どんなに眠くても夜はかならず妹にチュしてからねてくれていた。

イライラして部屋に立てこもっても、よく日には笑顔で「おはよう」っていう息子だった。

 

 

小さいころの息子を。

反抗期のころの息子を。

最近大人びた息子を。

すべての息子を。

私の息子を。

思い出しながら、別れた朝とは違ってボロボロと泣きながら私は息子の部屋を掃除しました。

 

 

 

 

こんな熱い感情が私にはあったんだね。

それは私の息子への愛の証拠だね。

私は、こんなにも家族を愛することができる人なんだ。

 

 

 

お別れの日にも息子は、私に沢山のことを気付かせてくれました。

ありがとう。

私のところにうまれてくれて、ありがとう。

 

私は息子が生まれてから18年間、育児日記を書き続けていました。

今日、育児ブログを終了することにしました。

www.sakumo-blog.net

過去の育児ブログは私のプロフィール記事に掲載しています。

 

 

 

私から息子への愛は変わりません。

だけど、息子はもう私からの愛は十分に受け取りました。

これからはそれを力にして、一人で彼の人生を楽しむはずです。

 

つまりね、私のたっぷりありまる愛が、行き先を失っちゃう。

今まで私の愛を息子と娘に「これでもかーーーー!」って与えてたからね。

その愛の量の半分が行き場を失った。

 

いや・・・。

その半分はあなたに受け取ってもらいますっ!!

4月のカウンセリングを募集中です。↓↓↓  アハハ♪

cocoronohana.hatenablog.com

募集は4月7日(金)17:00までとなっております。

 

 

 

 

 

なにはともあれ、あなたは今日もよくがんばりましたね。

よしよし。

なでなで。

 

心野花でした。

それでは、また。

 

 

<おまけ>

息子と過ごす最後の夜。

我が家はアイスを家族で食べました。

息子が大好きな31アイスの期間限定フレーバーさくら味。

さくら味

 

息子の名は私が付けました。

日本の代表となれるように(桜のように)

大きな桜の木は人を惹きつける。

沢山の人が息子に惹きつけられますように。

そして息子が大きな桜の木のように、多くの人を勇気づけられますように。

 

息子へ、いつまでも愛してる。

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

⇒お友達line、パソコンはこちらから↓

パソコンで表示後QRコードをスマホで読み取ってくださいね。
@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪