心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

【奥義】自分の本当に好きなものを知る方法。

あなたの心の重荷をえいやっ!と取っ払うお手伝いをしたい。

正社員歴28年ワーキングマザー歴18年。

家族と海とお酒が大好きHSC育児中心理カウンセラーの心野花です。

今日もおつかれさまです。

 

「あ~私って何が好きなんだろう?」

「今まで人に合わせすぎて、自分の好きなものさえわからない(涙)」 

 

今日の記事はそんなあなたに捧げます。

今日の記事をお読みいただくと、あなたの好きなものがわかります。

 

 

自分の好きなものがわからない。

何が食べたいのか?

何を買いたいのか?

どこへ行きたいのか?

今どうしたいのか?

あなたが今それさえも分からなくなっているとしたら。

それはあなたが優しくて、いつも周りの人を気遣って生きてきた証拠です。

まずは、自分をホメホメしてあげてくださいね。

 

自分の好きなものがわからないとき。

あなたは相当に感覚が麻痺しているんです。

だから「すきなことしてもいいよ」とか「好きなもの何?」と聞かれても答えられない。

考えることも難しいのですよね~。

私もそうでした。

 

そんな私が自分の好きなものを見つける方法を最近確立したので教えるね。

それはね、これです。

奥義!人と比べる!!

 

心理学的に言うと、人と比べるとかはタブーっぽいですよね。

自分がどうしたいのか?自分軸でやろう。

なんて言ってもね、それが出来ないから困ってる!私たち。

 

だから人と比べてもいいのです。

ハードルさげて行こう!

 

最近の私はこんな感じ。

私の大好きなカウンセラーの1人キャロこと児玉由加カウンセラー。

私は彼女のメルマガも愛読しています。

そこにはね、キャロさんが自分のことよく書いているんです。

最近だとクリームパンが大好きな話。

今日はクリームパンを何個食べた、とか。

どこどこのパン屋さんのクリームパンが好きだ、とか。

歩いてパン屋さんに行った、とか。

ね。

 

そんな記事を読みながら私は私に聞くのです。

「キャロさんはクリームパンが好きなんだって、あなたはどう?」

 

で、ここ重要ポイント。

実際に動いてみる。

私もパン屋さんに行ってみるのです。

そしてクリームパンをじっと見る。

私の右手にはパンをつかむトング。

左手にはパンを入れるトレー。

 

クリームパンの前でもう一度自分に問う。

「あなたはキャロさんみたいにクリームパンが食べたいの?」

 

周りの人なんか気にせず、じっくりと聞きます。

「クリームパン?」

 

お店をグルグル何周かまわったのちに私の答えがやってきました。

「ちがうちがうそうじゃない。私が食べたいのはこれなのよ!」

 

クイニーアマン

※写真はブーランジェリーカワムラHPよりお借りしました。 

 

 

私はこれが食べたいの。

そして一つ買って、家でコーヒーを淹れて一緒に食べました。

 

し・あ・わ・せ

 

 

こんな感じで地道な作業ではありますが、これが奥義です。

ポイントは3つ。

①その大好きな人が欲しがっているモノを知る

②自分は同じものが欲しいか問い続ける

③自分の欲しいものがわかったら動いてみる(買ってみるとか調べてみるとか)

 

 

人と違っていいのだよ。

これを自分に許可することも大切だからね。

やってみてー!

 

 キャロカウンセラーのメルマガはこちらから

※この日はクリームパンじゃなくて、ケーキについて書いてるよ♪

 

 私の大好きなパン屋さんこちら→ブーランジェリーカワムラ -

 

 

 

 【奥義】をひとりでやりにくかったら、一緒にやりましょう。

3月のカウンセリングは2月25日から3月7日(火)まで受付中です。

残り3席です。

↓ ↓ ↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また。

心野花でした。

 



 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

⇒お友達line、パソコンはこちらから↓

パソコンで表示後QRコードをスマホで読み取ってくださいね。
@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪