心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

男の子育児の醍醐味はコレ。ニヤニヤすごして待ちましょう5年間。

あなたの心の重荷をえいやっ!と取っ払うお手伝いをしたい。

正社員歴28年ワーキングマザー歴18年。

家族と海とお酒が大好きHSC育児中心理カウンセラーの心野花です。

今日もおつかれさまです。

 

今日のお話は反抗期男子との日々にお悩みのあなたに捧げます。

この記事をお読みいただいて、近未来の宝箱を開ける瞬間をニマニマして待ちましょう!

 

思春期は小学校4年生くらいからはじまるのかな。

第二反抗期もそこから少し遅れてきますよね。

 

男子の反抗期は、力業(ちからわざ)もあります。

それより多いのが無言かな?って思います。

 

 

何かを聞いて、「しらない」「めんどー」「わかんない」と答える。

これならまだマシ。

聞いても何も答えないし、もっとカチンとくるのは「は?」と親を馬鹿にするような反応をされる。

これが一番こたえますよねーーー。

 

 

あんなにかわいかった我が子が・・・・。

親たちは怒りを通りこして、シュン(涙)

 

 

でも大丈夫です!!

そんな期間も長くて5年です!

「え~~5年も?」と思った?

 

大丈夫!あっという間ですから。

それにね、美味しモノ食べる時を思い出して。

より空腹の方がおいしさを感じるでしょう?

 

さびしいシュン(涙)という気持ちが長い方が、反抗期明けの息子たちからの宝箱を開ける喜びが増大しますから~~。

 

お・た・の・し・み・に♪

 

 

でね、息子が反抗期を終えると、どんな宝箱が待っているかと言いますとね。

こんな感じ。

・息子からめちゃくちゃ親に話しかけてくる。

・ああして欲しいこうして欲しいと甘えてくる。

・過去の気持ちを解説してくれる。

 

これは5年間、男の子がいろんな経験を経て熟成された結果に起こる現象です。

(心野花調べ)

 

 

我が家言うとこんな会話が最近くりひろげられています。

 

息子:「ああ~あの頃めちゃくちゃ幸せだったんだよね~

パパとママとM(妹)と4人で一緒にねてたよね~幸せだった」

 

息子:「金曜日の夜に毎週、ママが映画を見せてくれたよね。

いまでも覚えてる、あの時のあのシーンが今の俺の中で生きてる」

 

息子:「小さい頃さフルーチェ作ったけど、こんな簡単だった?俺たち成長したな~」

 

息子:「あの時めちゃママにむかついたけど、今ならさ、しかたなかったよね」

 

 

聞いてないのに、過去の思い出を話してくれるようになります♪

 

他にも反抗期明けの息子はこんな感じ。

買い物の重い荷物を自主的に持ってくれたり。

仕事帰りの母に「おつかれ」と笑顔で言ってくれたり。

肩のもみ合いしようか?と誘ってくれたり。

 

 ね、ミラクル♪

 

 

その時まで、もう少し。

どうぞ楽しみにお待ちください。

 

そのために息子が反抗期中に母がすることは一つだけ。

「はいはい、反抗期なんだね~」と心でつぶやくだけ。

それでも息子にイライラしたら、その内容をどこかに書き綴ってください。

いつかその時のことを息子がみずから話してくれるから。

未来の自分へのお楽しみボックスです。

意思疎通なしの5年間の答え合わせは5年後に♪

 

 

 

5年前も今も、同じ中学校のジャージを着て過ごす息子(17)

「何弾いてあげようか~~?」と母を癒してくれるピアノ男子。

 

5年なんてあっという間です。

母親のあなたがシュンって過ごすか?

ニヤニヤして近未来を想像して過ごすか?は、あなた次第です。

 

 

 

 

あなたへのおしらせ

2月カウンセリングの受付終了しました。

次回募集は2月の25日を予定しています。

ちょっとお待ちくださいね。

どうしても一人では乗り切れない(涙)という時はこちらにごれんらください。

 

 

 

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また。

心野花でした。

 

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

⇒お友達line、パソコンはこちらから↓

パソコンで表示後QRコードをスマホで読み取ってくださいね。
@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪