心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

あなたの長所は何? 即答できなかったあなたはぜひ読んで欲しい~。

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

タイトル

■おしらせ■

12月カウンセリング受付中です。

申し訳ございません、今月は3席のみのご案内となります。

こちらからお待ちしております。

 

 

きょうのブログをお読みいただくと、「あなたの長所は?」ときかれたときに、即答できるようになりますよ。

うっしっし。

 

私の息子(17)ただいま大学受験勉強中。

リビングのテーブルで一人勉強しておりました。

私はその間、週末の家事をフル稼働でやっておりました。

トイレ掃除とか、水回りの掃除とか、廃品回収用のごみの整理とか、1週間分の買い出しとかです。

 

ようやく終えて、リビングに戻り私は「よっこらしょ」と息子の斜め前の椅子に座りました。

「あ゛~~~~めちゃくちゃムズイ!イラつくーーーーー!」

息子(17)疲れて座った私に言ってきたのです。

 

さすがの私もですねムッ!とするわけですよ。

私へのねぎらいの言葉を息子に欲するわけですよ、私も。

 

すると、そんな私の殺気を感じ取った息子、言葉を繋げました。

 

「あっ、あのさ~一人だとこんなこと言わないんだよ俺も、たぶんさ、ママがいるからつい言っちゃうだよね~」

 

私はふ~~んという目線を息子に送ります。

息子はさらに私の目線にビビったのか?言葉を続けます。

 

「たったぶんさ、ママはほら、俺の言葉を全部受け取ってくれる存在だからさっ!俺も甘えちゃう♪」

 

 

ふふん。

みなさまテストに出ますよん。

ママはほら、俺の言葉を全部受け取ってくれる存在だからさっ!俺も甘えちゃう♪

ここ出ます。

 

 

思い返せば子どもたちが小さい頃、子どもを預けたマイ実母からもこんなことを言われました。

「今までは子どもたち良い子だったんだよ、ママが来たら急にわがままになるのよ。

(あなたがいないほうが子守しやすいわ)」

 

 

さらに私は思い返します、会社でのこと。

私が給湯室で洗い物などしていると、上司がやってきて愚痴るのです

私は心の中でつぶやいていました。

「私に言われてもね~どうすることもできませんが~」

 

私は、息子から、実母から、上司からこういう風に言われるのがとても嫌だったのです。

 

でも最近気づいたのです。

これは、私の才能なのでは?と。

 

師匠の根本もよくこう言っています。

「問題の影に才能あり」

nemotohiroyuki.jp

 

 

 つまりね、あなたが言われた嫌な言葉の中、やられて嫌な行動が続くとき、その中にあなたの才能が隠れているってことです。

 

どうですか?少し振り返ってみてください。

 

そう、その中にあなたの長所が隠れているんです。

いやだ~~と思うかもしれません。

(私も思ったもん)

だけど、それが自分の長所だと思えたら、世界は違って見えますよ。

(だから私がカウンセラーをやっているように)

 

 

もし、一人で考えても納得できないときは私も一緒に考えます。

どうぞご相談ください。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

カウンセリングはちょっと私ハードルが高いの・・・という方にはこちらもご用意しています。

cocoronohana.hatenablog.comこちらは無料となっております。

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪