心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

HSC&HSPはぐっすりと眠るべし!ねむり姫気分で。

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

タイトル

■おしらせ■

11月のカウンセリング受付中です。

MAILカウンセリング残2名

ZOOM カウンセリング残1名

こちらからお申込みいただけます。

 

 

今日のお話はHSC&HSPについて書いています。

この記事をお読みいただくと、あなたのどよ~~んと、どうしようもない気持ちを一晩で楽にできます。

 

 

私たちHSP気質な良い子ちゃんは、とても繊細なレーダーを搭載しています。

だから、ささやかな変化にもすぐに気付きますよね?

音、光、色、におい、相手の表情、声色、天気すべてを感じ取ります。

そのレーダーを搭載している私たちはレーダーを稼働すべく沢山のエネルギーを消費しているんですね。

レーダーをオンオフできればいいのですが、私たちはスイッチを切り替えられません。

 

敏感レーダーは常にスイッチオン!

 

例えばね、足が速い人がいるとしますね。

100mを9秒で走れる人だとします。

その人は100mを走るレースの時だけその才能スイッチをオンにします。

集中して、その一点にオンにするのです。

一瞬集中ですが走り終わった後、興奮のアドレナリンが切れたのち、彼らは倒れこみます。

相当のエネルギーを消費しているからですね。

 

9秒でも倒れこむのですよ。

あれ?じゃあHSP&HSCさんは一瞬じゃなくて、起きている間ずーーーっとですよ?

 

 

そうですね、常時スイッチオンがどれだけのエネルギー消費をするか。

(単純比較してしまって、ごめなさい。)

 

だからねHSP&HSCに大切なのは休むことなんです。

とにかく、休め!

 

私はこれを声を大にしてお伝えしたい今日この頃です。

 

思い出せば私が小学生の頃。

当時自分がHSCとも知らなかった私は、「頑張れ!」の言葉に素直に動いていました。

親の期待、先生の期待を背中に背負って生きていました。

 

そうして、ある日突然私に起こり始めました、バッタンバッタン倒れる病。

あるときは学校の朝会で記憶を失って倒れ顔面強打。

前歯で口の中を切って流血騒ぎ。

またある時は中学校の大会で行進中に倒れて担架で運ばれる。

ある夏の日は親戚の家に行き、気付いたら仏壇の前で倒れて気付いたら夕方。

 

 

はい、私は常に敏感レーダーをスイッチオンにしていたので、エネルギー消費が激しすぎて倒れまくっていたのです。

そして、倒れた後は死んだように眠りこんでいたそうです(家族談)

 

 

 

 

先週、私は気持ちがかなり沈んでいました。

そして更年期の薬を飲んでもダメ、楽しいことをしてもダメ、大好きな読書をしてもダメ。

心が「チーーン。」と仏壇の鐘が静かになったようになっていたんです。

 

そして、気付きました。

最近眠れていないかも?と。

 

ということで、ツイートもこんな感じでしたね。

 

 

 

 

HSP&HSCさんには眠る事を私はおススメいたします。

眠る事は悪じゃないよ!

眠る事は非生産的じゃないよ!

そこに罪悪感はいらないよ!

 

最近ふと思うのです。

童話の「ねむり姫」

彼女はもしかしたら、今でいうHSPだったのかな?ってね。

 

待ち望まれて生まれた姫。

周りにうずまく嫉妬や妬みを敏感に受ける日々。

幼い頃にかけられた呪いに悩む日々。

呪いの通りに眠らなけらばならないという自己暗示。

そしてその悩みを敏感に受け続けたのちの、眠り。

そのストレスは100年をかけて癒すべきほどの量だったのではないだろうか?

 

な~~~~~んてねっ。

 

あなたは100年間も眠っている暇はありません。

どうぞこまめに睡眠をとってみてくださいね。

「寝るのは悪じゃない!」とうぞ、この言葉を唱えて眠ってください。

 

おやすみ。

今日もよい眠りを! 

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

カウンセリングを受けることに躊躇されているあなたのために、こちらもご用意しています。

cocoronohana.hatenablog.com

無料となっています、安心してお入りください。

 

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪

 

 

 

※先日の皆既月食。赤い月が美しかったね。

夜はあなたの能力を回復させる時間です。