心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

思春期男子に優しく接する母になるために、あなたがまずやること。

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

タイトル

■おしらせ■

11月のカウンセリング受付中です。

MAILカウンセリング残2枠

ZOOM カウンセリング募集終了いたしました。

こちらからお申込みいただけます。

 

 

今日の記事は週末に私が自分の為に行ったセラピー的なお話です。

この記事をお読みいただくと、あなたも自分を癒すことに許しを出せるようになりますよ。

 

息子(17)が言いました。

「俺!今日チートデー!」

 

家族は間髪入れずにツッコミます。

「あなたは、毎日チートデーだよね?」

※チートデーとは苦しいダイエット中に心にゆとりと癒しを与えるために自由に好きなものを食べる日の事です。(心野花辞書より)

 

・息子(17)はそもそもダイエットをしていない。

・息子(17)は苦しい思いを食に関して感じていない。

・息子(17)はもともと超ポジティブシンキング保持者。

 

上記のことより、息子が”チートデー”を語ることは違和感極まりない、のであります。

 

 

一方で、これを読んでいるあなたはどうでしょうか?

私を含めいつも頑張りすぎてませんか?

苦しくなってから「あ・・やばい」とか思いませんか?

いえ?もしかして、「やばい」も感じていないかも?

 イライラして家族に当たり散らしているかもしれない。

そんな自分をあなたは、さらに責めているかもしれない。

 

昨日の記事でも書きましたが、まずは休むことです。

cocoronohana.hatenablog.com

 

自分を許すことが先です。

倒れてからでは遅いのですよ。

 

大事だからもう一度言います。

倒れてからでは遅いのですよ。

 

 

疲たら眠る。

その次に五感を取り戻す。

これが私は日々の中であなたが意識すべき大切なことだと思います。

 

あなたは自分に甘いくらいで、ちょうどいい。

 

 

 

今日は私は15年以上の友人たちと一緒にお茶をしてきたんです。

本気のお茶です。

 

 

ね?本気のお茶でしょ♪

 

 

静かな空気。

少ししびれてくる正座の足。

お茶をたてるシャカシャカな音。

隣ですするお茶の音。

抹茶の苦くてそのくせ甘い香り。

緑の細かい泡。

飛び込みたくなるようなフワフワな泡。

美しく手の込んだ和菓子。

 

音、香り、色、肌触り、体の感覚。

 

沢山のその時の情報を自分が感じていることを感じる

 

 

 

 このとき、私は日々のイライラや悩みや苦しみをすっかり忘れていました。

これですね、ポイント。

忘れる。

その瞬間だけを全身で感じる。

これが癒しになるんです、マインドフルネス的なね。

 

 

このお茶の後、私は帰宅しましたがいつもより息子(17)に優しくなれました。

 

 

このお茶会のお土産に息子(17)と娘に(11)に同じ和菓子を持って帰ったんです。

そしてブログの最初に戻ります。

 

 

息子(17)が言いました。

「俺!今日チートデー!」

 

家族は間髪入れずにツッコミます。

「あなたは、毎日チートデーだよね?」

 

あれ?私優しくなってない?(笑)

うふふふふ。

ノンノン!息子にツッコミをいれられるくらいに私の心が軽やかになってるってことです。

思春期男子とほどよい加減でツッコミをいれられる関係です。

  

眠るとこと、あまやかすこと、五感で楽しむこと。

本日のポイントでした。

 

 

私は友人にお茶を点てて貰って自分を取り戻すのを手伝ってもらいました。

あなたも一人で自分を取り戻すのが難しい時がありますよね。

そんな時はどうぞ私も頼ってくださいね。

11月分ZOOMカウンセリングは募集を終了しました。

メールカウンセリングは受付中です。 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

カウンセリングを受けることに躊躇されている方もいらしゃるかと思います。

そんなあなたの為に私はこちらもご用意しています。

cocoronohana.hatenablog.com

無料となっています、安心してお入りください。

 

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪