心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

登園ギャン泣きの子どもを笑顔にする方法。

 

あなたの心を楽にしたい。

1秒でも早く!1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

今日はお悩み相談にお答えします。

題して

登園ギャン泣きを終わらせる方法は信じること

です。

 

今日のお悩み相談はこちら。

 

2歳男児を育児中WMのKさんこんにちは。2歳男児を育児中の母です。子供を保育園にあずけてフルタイムで働いています。毎朝息子が泣いて登園します。先生に引き渡すときも泣きわめいて大変です。力づくで先生に引きわたします。息子がかわいそうな気持ちでいっぱいになるし、先生にも申し訳ないです。でも私も仕事に遅刻することができないので、毎朝戦いです。夜眠る前は憂鬱になります。何か良い方法があれば教えてください。

 

はい。ワーキングマザー歴17年。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)の花がお答えさせていただきます。

 

少しでもKさんの気持ちが楽になれればいいな。

今日のブログを読んでいただくとK様の心が軽くなります。

子どもの登園が怖くなくなります!

まず、もしよろしければこちらの記事をご覧ください。

パスワードは「hanasaku」です。

sakura3232005.blog91.fc2.com

この記事。

実は私が15年前に書いたブログです。

私の息子が毎朝ギャン泣き登園児でした。

それが3年も続いた保育園生活でしたの。

 

毎日いろいろ試行錯誤していました。

どうやったら息子が泣いて登園しなくなるだろう?

笑顔で保育園で別れて仕事に迎えるだろう?

 

そして、私が生み出したワザが、上記のブログで書いたワザでした。

息子に毎日1輪の花を持たせました。

立派な花ではありません。

庭で咲いている花や、空き地に咲いている花です。

その花を息子に朝持たせるんです。

私:「先生に今日もお花をあげようね、お花があると先生喜ぶね。

   〇〇(息子の名前)が来るのきっと待っているよ」

 

息子は泣きじゃくりながらも、花を握りしめて登園していきました。

3年も。

 

そこには息子なりの頑張りがありました。

・先生をよろこばせたい

・花を持っていくことは自分の使命だ

・毎日ママと花を探すのは楽しい

 

今、私が心理学を学んでからこの行動を振り返ると少し胸が痛みます。

なぜなら、息子をコントロールしていた私がいたからです。

花を持たせて頑張らせていたんですね。

 

今なら思うのです。

何故息子が泣いて登園するのを、私は嫌だったのか?

それはね、先生に迷惑をかけるのが嫌だったから(私が)

 

毎日泣かせて登園させる母。

先生方にどう思われるだろう?

ちゃんとしつけができていないと思われていないだろうか?

子どもに対して愛情不足だと思われないだろうか?

そんな気持ちがあったのです。

 

ご相談いただいたK様はどうでしょうか?

息子さんが泣いている姿がかわいそうだと思う。

そのほかに泣いて欲しくない理由がありませんか?

もし、私のように周りの目線を気にする気持ちが少しでもあるならば・・。

そこを癒していくことが大切だと私は思います。

 

K様はよく頑張っていらっしゃいます。

毎日仕事と家事と育児と時間に追われながらがんばっていらっしゃいます。

本当に、本当に。

私はいますぐK様をハグしてあげたい。

「がんばりすぎだよ、休もう」ってお伝えしに行きたい気持ちです。

 

こんなこと言うと、気分を害するかもしれません。

でもこんな風に考えて欲しいのです。

息子さんが泣いて登園するのは、こんなことをK様に伝えたいからかもしれません。

「ママ、大丈夫?つらそうだよ?会社休んで、僕がそばにいるよ。

 僕が保育園に行かないでママのそばにいるよ」

 

2歳とはいえ、子供は母親のことにはとても敏感なのです。

どうでしょうか?

 

そしてK様はきっとものすごく頑張り屋さんです。

(見えてないけどわかりますよ!)

きっと、先生たちに迷惑をかけるのがとても辛いのですよね?

 

でもね。

先生がたは、プロです。

プロはプロの仕事をしたいんです。

K様がお仕事をがんばっていらしゃるのと同じです。

先生がたに、プロのお仕事をさせてあげましょう。

K様の息子さんは朝泣くかもしれません。

でも1日中ないているわけではないですよね?

それは先生がたが息子くんと、楽しくかかわってくれているからです。

登園の別れも、プロにお任せしましょう。

泣いている息子君でいいのです。

泣いている息子君に「いってくるね!」と笑顔で別れてあげてください。

そのあとはプロの先生にお任せする。

この事で、あなたも、息子君も、先生もそれぞれがそれぞれの役割を思う存分実行し、

力を発揮できるのですから。

Win-Winの関係です。

 

そしてね、笑顔で出社するママの背中を毎日見る息子君。

息子君はどんな風に成長すると思いますか?

「ママってかっこういい、僕もがんばらなくちゃ」

そう思うと思います。

 

親が子どもを愛する力はものすごく大きい。

子どもが親を愛する力もものすごく大きい。

 

だから、その大きな愛の力を信じてみてください。

大丈夫。

 

人(先生)を頼ること、息子を信じること。

少しずつやってみてください。

いつかふと、魔法がかかったように息子君は泣かなくなります。

愛があるから♪

 

 

私は息子を信じられなかった。

だから登園ギャン泣きが3年も続いたのだと思います(大反省)

でもその後、息子の力を信じて見守るようにしたんですね。

そうしたら、中一の頃には一人でどこへも行くようになりました。

1ケ月のアメリカホームステイにも出たりね(スゴー!)

 

 

ああ、私、熱くなりすぎて話が長くなりました。

スミマセン。

K様の心が楽になりますように!

1秒でも早く、1gでも軽く。

応援しています!

 

 

 

8月分のカウンセリングは終了しております。

9月分カウンセリング日程は絶賛調整中です。

しまらくお待ちくださいね。

 

それまでは、こちら↓でお悩みお聞きできます!

cocoronohana.hatenablog.com

 

カウンセリング特典ゲットにはこちら↓

cocoronohana.hatenablog.com

公式lineにご登録いただくと、9月のカンセリングが格安でお受けいただけます

 

 

なにはともあれ、今日も頑張ったね。

よしよし。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪