心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

キャロ先生のブログの書き方講座3回目。下に<おまけネタ>付き

 

あなたの心を楽にしたい。

1秒でも早く!1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

今日のお話はこちらジャジャン!

キャロ先生講座の宣伝!

です。

(本日の記事は日記風味)

 

ええ、宣伝です♪

「宣伝」とか言うと、な~~んとなく悪い気持ちになるんです。

人間って。

売っちゃいけないという心理フシギ

金稼ぎしちゃいけないという心理フシギ

 

でも、私はこう考えました。

これは人助けだから。

例えば

・キャロ先生の講座を受けたい方がいて、でも今回受けられなかった。

・次は受けてみたいけど、どんなか気になる。

そんな方がいらっしゃったとします。

そしたら、「講義がどんなだったか?」気になるだろうな。

受講者さんから教えもらえたら、私だったら嬉しいな。

そう思ったので書きますね。

 

 

表向きは宣伝。

裏向きは人助け。

はい♪

 

 

今回3回目の講義の雰囲気はこんな感じでした。

キャロ先生のブログで早速書かれていたのでご参照ください。

ameblo.jp

 

「宣伝」と言いつつ、キャロ先生のこのブログ記事がすべてを物語っている。

なので書き足すことはほとんどないな~って思っちゃうアハハ。

 

 

私目線での追記をしますね。

私は受け取り下手なHSS型HSCなんです。

※私が認識しているHSS型HSCとは

「社交的で刺激もほしいけど、それでいて刺激に人一倍敏感で打たれ弱い」です。

なので、キャロ先生が20~30分ねっとりとブログ添削している。

その最中は実際は私は凹んでいます。

 

キャロ先生が私のブログをほめてくれる言葉。

それさえも私は上手に負のワードに変換してしまいます。

そして自分責めしてしまうのです。

撃たれまくって、刺さりまくって、一人チーン。

そんな風になっているんですね。

 

↑これは、キャロ先生を責めているわけではありません。

私がこういう特性だから感じているだけです。

 

それを踏まえたうえで、裏を返すとねこういうことです。

私がキャロ先生からすごく沢山責められていると感じる。

  ↓ (裏返し)

キャロ先生がすごく沢山誉め言葉を私に与えている。

 

 

これに私が気付いてから、キャロ先生の講義がとてもおもしろくなりました。

(それに気づくまで講義3回目までかかった 苦笑)

実際キャロ先生は厳しいのですよ。

それは成長して欲しいっていう「愛」があるから。

だから褒めたあとは沢山自分で気付くような質問をしてきます。

「それは何か意図がありましたか?」

「この文章の意味はこういう意味かしら?」

聞かれているうちに、私が書きたかった本当のニュアンスが出てくるんです。

私が知らず知らずに途中で脱線していたりするんです。

 

文章ってね、表情もジェスチャーも見えないでしょう?

だから言葉だけで伝えるって、本当に難しいんですよね。

でも言葉だけでしか伝えられないニュアンスもある!

また話すより書いたほうが本音が出る!

私はそう思っているのでブログを書くことが大好きなんです。

 

だから、キャロ先生に教えてもらっております!!

 

 

ということで、キャロ先生のブログでも書かれていました。

ブログのかきなおし

早速、講義明けの翌日やりました。

おりこうさんな私。

cocoronohana.hatenablog.com

 

キャロせんせーーーい!

書き直してみました!

いかがでしょうか?

 

 

以上 今日はキャロ先生のブログの書き方講座の宣伝でした。

あっ!

キャロ先生だけの宣伝だけだと悪いから(誰に?)

私も宣伝させてください。

 

<心野花の宣伝>

8月分のカウンセリングは終了しております。

9月分カウンセリング日程は絶賛調整中です。

しまらくお待ちくださいね。

 

それまでは、こちら↓でお悩みお聞きできます!

cocoronohana.hatenablog.com

 

カウンセリング特典ゲットにはこちら↓

cocoronohana.hatenablog.com

公式lineにご登録いただくと、9月のカンセリングが格安でお受けいただけます

 

 

なにはともあれ、今日も頑張ったね。

よしよし。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪

 

 

<おまけネタ>

このブログでは私の顔は一回も出したことがない。

それなのに、キャロ先生のブログでは私の顔が、

これでもか!という回数で出てくる。

キャロ先生のブログは,、なんてお得なんざましょう(笑)

 

日曜日午後1時10分、花のデスクの図