心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

まずは身近なところから、ですな。(根本裕幸師匠談)

 

あなたの心を楽にしたい。

1秒でも早く!1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

今日のお話はこちらジャジャン!

ぐるぐるして進めないときは身近なところから。

一歩でも進むと自信がわいてきます。です。

 

先週金曜日に師匠の根本裕幸氏を囲んでのお弟子4期の集会がありました。

そのお話はコチラ↓で書きました。

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

会でのお弟子それぞれの近況報告は、私にとってとても興味深いものでした。

・新たな勉強をはじめたり

・出産をしたり

・出産を間近にひかえたり

・〇〇万円稼いでいたり

・会社をやめたり

4期のお弟子の仲間のみんな凄かったです!

 

私の近況報告はね、こんな感じでした。

「最近なぜか身近なママ友からの相談が多いんです(カウンセラーしてることは秘密なのに)」

 

 

 

その私の言葉を受けて、師匠が返した言葉がコチラ

(花は、売れていなくても)まずは身近なところからですな。」

 

ふふん。

内心、少しすねる私。

どうしてすねたか?

それはきっと嫉妬なんですね。

〇〇万円稼いでいる、会社をやめて好きな仕事している。

そんな仲間に嫉妬したんです。

お恥ずかしい。

 

でも、さすが師匠。

その後すぐに言葉通りの引き寄せがやってきます。

 

「相談に乗って欲しい」とクライアントがやってきました。

そのクライアントは・・・・

 

 

 

息子(17)

アハ。

 

 

師匠の言葉がよみがえる。

(花は、売れていなくても)まずは身近なところからですな。」

 

 

そうだね。そうだよ。裕幸くん。

私は身近な人=家族を助けたくて、この世界に飛び込んだのだよ!

プロフィールご参照ください。)

 

ということで、息子のカウンセリングの全力投球!

日曜日の午後1時。

(息子いつも不在な時間、部活禁止令のため在宅中)

「助けて~」と無気力に倒れこむ息子の話を聞きました。

90分がっつり聞きました。

 

大まかに言うと、こんな感じ。

部活と受験の両立の悩み。

 

 

親なので、息子を愛する気持ちが溢れだしそうでした。

「なんとしてでも助けたい」

「私が部活顧問に口出ししたい」

 

しかし、ここはプロを意識。

母親愛を出しすぎて感情移入しないように気を付けました。

しっかりと傾聴し、カウンセラー客観的に判断し、言葉を添えました。

「大丈夫だよ」

「思っていることは間違っていないよ」

「じゃあどうしたいって自分は考えてる?」

できるだけ、息子の頭を整理してあげるように言葉を添えたのです。

 

90分後、息子は最初の青白い顔が通常色に改善されました。

ホッ。(ここは母の感情が溢れた)

「明日部活で話てみるわ」と腹をくくったようです。

そして受験勉強に戻っていきました。

 

まずは身近なところから。

 

 

師匠のこの言葉は深いなぁ。

息子の話を聞き終わって、再び思いました。

さすがです。師匠。

 

まずは身近なところから。

身近な息子の話を聞いて、彼を癒せたこと。

息子が自分で進もうとする背中を私がそっと押せたこと。

私が息子を見守っていることをしっかり伝えられたこと。

 

私は今回のカウンセリグが自信につながりました。

カウンセリグを受けてくれて、ありがとう息子。

 

これからも身近なところから癒し続けていきますよ!

あなたも私の身近な存在です。

どうぞ頼ってくださいね。

 

と言いながら・・・申し訳ございません!

8月分のカウンセリングは終了しております。

9月分カウンセリング日程はもうすぐ作成します。

しまらくお待ちくださいね。

 

それまでは、こちら↓でお悩みお聞きできます!

cocoronohana.hatenablog.com

 

カウンセリング特典ゲットにはこちら↓

cocoronohana.hatenablog.com

公式lineにご登録いただくと、9月のカンセリングが格安でお受けいただけます。

 

 

なにはともあれ、今日も頑張ったね。

よしよし。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪

 

大切だから、もう一回書くね(笑)

公式lineお友達 、大、大、大募集中です。

 

cocoronohana.hatenablog.com