心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

でんぐりがえしの3段活用?!~自分軸の話~

怖くて動けなくなってしまっているあなた。

そんなあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒も早く1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

8月カウンセリング受付中です、こちらご確認ください

 

 

今日はね物は考えよう!っていうお話です。

見方をかえたら色々~です(副題)。

 

 

 

娘(11)の友人のお話です。

その友人高3男子が中学生だった頃のお話だそうです。

(娘は年上の友達が沢山いるのです♪)

 

 

その子は仮にN君としましょう。

N君は運動が苦手なタイプの子。

中学校の冬。

苦手ない体育の時間。

その日は冬の体育特有のマット運動。

それもテストの日。

 

体育が大嫌いなN君はテストも休みたい気分。

しかーーし。

彼はとんちが効くタイプ。

 

その日のテストのお題は~

「マット運動3種類を連続で!」だったそうです。

 

どきどきハラハラしながら、自分のテストを待つN君。

運動が得意な同級生たちは次々と技をキメて行く。

倒立前転、開脚前転、側転、バク転まで。

点数をつける体育教師の目線も厳しい。

 

さ、いよいよ、N君の番!

 

先生:「次!N!」

 

N君:「はい!」

 

N君は両腕をY字に高く広げ、奇麗な立位からマットに飛び込みます。

 

 

前転

 

そして

 

前転

 

さらに

 

前転

 

 

N君は最後のポーズも両手をY字に広げ、奇麗な立位で先生に笑顔。

 

 

先生:「おい!N!テストは3種類を連続だぞ!(怒)」

 

 

はいここでN君のトンチがでます!

 

N君:「先生、僕は3種類精一杯やりました!

僕は運動音痴です。でも3種類をやりわけました。

今の動きは、

でんぐり返し➡前回り➡前転です!」

 

 

 

皆さんどうですか?どう思いますか?

 

 

N君の自信に満ちた発言は同級生や先生の心に響きました。

 

 

そして、先生はN君に合格点数を与えました。

先生もN君も素敵だとおもいませんか?

 

 

私はとても胸が震えたエピソードでした。

 

 

あなたも、苦手なこと、あると思います。

それはきっと、誰かと比べて劣っている。

だから苦手だと思ってしまうのだと私は思います。

 

だけどもしN君のように自分が今できる最高をやり切ったら?

それも少し面白く。

それは本人はきっと大満足だと思うのです。

さらには、周りの人も納得させることができる。

そう私は思います。

 

 

「自分軸」ってコレです。

誰がどう思おうと、自分が「いい」と思えば良いのです。

 

 

ま、N君の件は先生がまた、とても自分軸で採点くださってますね。

先生最高です。

私もこんな先生になりたいな♪

 

あなたの苦手なことは何ですか?

それを違う見方で見てみてください。

それにトンチをきかせてみてください。

新しい道が見えるかも!

 

花先生と一緒にやってみませんか?

8月のカウンセリングを受け付けております。

カウンセラー仲間からも先日ほめてもらった花のメールカウンセリング。

 

さかいじゅんカウンセラーありがとうございます♪

あなたも花のカウンセリグを体験してみませんか?

こちらからお待ちしております。

ws.formzu.net

詳しい募集内容はこちらの記事から。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

ツイッターの中で語られていた「割引」はこちらから。

 

cocoronohana.hatenablog.com

LINE特典為に「こんな事してます」記事はこちら

 

それでは、カウンセリングでお会いできるのを両手を広げてお待ちしております。

心野花でした。

 

 

 

カウンセラー心野花
 
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信もlineではさせて頂きます♪