心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

私は、私は、私は、私は、私は・・・。

怖くて動けなくなってしまっているあなた。

そんなあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒も早く1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

8月カウンセリング受付中です、こちらご確認ください

 

 

今日は、私の話しようかな♪

全然心理学とかけ離れるよーーー。

 

私は今日現在47歳5ケ月です。

いつのまに?気づけば47年も生きていました。

幼い頃の記憶があまりなく、本当に気付けば47年も経っていた。

そんな感じです。

今となってはわかるのです。

私はいつも家族軸で生きてきたんです。

自分がどうとか?どうしたいとか、そんなことを考えた記憶がないんです。

だから、きっとあまり小さい頃の記憶がないんでしょうね。

 

25歳の時に会社の先輩と結婚しました。

一回り離れた年上の方と結婚しました。

 

あまり願望もなかった結婚生活でしたが、唯一夫に言ったことがありました。

一戸建ての家が欲しい。

庭には食べられる植物沢山植えたい。

と。

 

 

大好きな海と、大好きな飛行機が近くにある場所に家を建てました。

庭には念願の食べられる植物を植えまくりました。

 

・山椒

・ぐみ

・ミツバ

・ウルイ

・梅

・ブルーベリー

ブラックベリー

スグリ

さくらん

・シソ

・ビワ

・プルーン

・コゴミ

ユキノシタ

・セリ

ミョウガ

 

何故そんなに食べられる植物を私は植えたかったのだろうか?

最近そんな風に考えたことがありました。

 

なんでだろう?

ふと思ったのこと。

私は外へ出たくない。

家の外に出たくない。

愛する家族とともに、そこにすべての世界を作りたい。

 

そんな風に思っていたのだなぁ。

 

最高に憧れるのはイタリアの田舎の家。

家に家畜が居て、ワイン用のブドウ畑が広がり、チーズも牛乳も作る。

午前中は沢山働き、お昼からは手作りの野菜とチーズでワインを飲む。

緑の芝生の上で。

時々踊ったり歌ったりしながら。

そんな家庭。

 

でも、いつしか他人軸が板についていた私は、自分の夢を忘れてしまっていました。

 

一般的なサラリーマン、一般的な主夫、一般的な育児、一般的な。

いや「一般的」よりも少し、いやもっといっぱい「立派な家庭」を私は、目指しすぎていたのです。

 

その一般的な理想像から外れようとする家族を非難したり、コントロールしていた

 

 

 

ごめんなさい。

 

私はイタリアの田舎に住みたい。

私はチーズを手作りしたい。

私は昼間っからワインを飲みたい。

私は思い立った海に行きたい。

私は庭でハンモックに揺られながら本を読みたい。

私は昼寝をしたい。

私は、私は、私は、私は、私は、、、、。

 

 

私は私がやりたいことがあったんだ。

あなたにも、あなたがやりたいことがあるんだよね。

 

コントロールしてごめん。

過干渉だった。

 

今の家族に謝りたい。

それぞれがそれぞれであってよかったのに。

私はそれぞれを私の思い通りにしようとしていた。

いや、私の思い通りじゃなく、日本社会の「一般の通り」にしようとしていたんだ。

 

 

ごめん。

 

 

 

庭のミョウガが花を咲かせました。

 

息子(17)が好きな薬味ミョウガ

 

 

子どもたちには、どんどん私から巣立って欲しい。

私の過干渉から自由になって欲しい。

それぞれの花を咲かせてほしい。

 

 

あれ?今日はなんか、感傷的になっているな私。

どうしたんだろう。

ま、そんな日もあるよね。

 

 

もう一回言うね、それぞれの花を咲かせてほしい。

そして、今この記事をよんでくれているあなたにも、花を咲かせてほしい。

 

私ができることなら、やってあげたい。

あなたの花を咲かせるためにできること。

水をあげること。

太陽を見せてあげること。

日陰を作ってあげること。

そして、あなたの種の中の花を咲かせるまで見守ること。

 

↓ ↓ ↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

お安くカウンセリングも受けて欲しい。

「割引」クーポンははこちらから↓

cocoronohana.hatenablog.com

LINE特典為に「こんな事してます」記事はこちら

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

私の心を開示できて、うれしい心野花でした。

 

 

 

カウンセラー心野花
 
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信もlineではさせて頂きます♪