心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

自分のための勉強には 小さな目標達成からです。

本日もブログまでお越しいただき

ありがとうございます。

数あるブログの中から ここへ来てくださった

あなたの「優しさ」 受け取ってます!感謝!

 

 

怖くて動けなくなってしまっている あなたの心を

1秒でも早く

1gでも軽く 楽にしてあげたい!

そんな気持ちでカウンセラー活動をしている

心野 花です。<傾聴系愛深型WMC>

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒カウンセリグお受けしております こちらから

 
 
今日 あなたにお話したいのは
勉強するには
小さな一歩からです。
 
 
今このブログを読んでくださっている
あなたは、きっと
何かに悩んでいて、解決したい!って
願っていらっしゃいますよね。
 
その為に、本を読んだり、勉強したり、
人に聞いたり、カウンセリングを利用したり
していらっしゃると思います。
 
偉いですね。
本当。
私はあなたを尊敬します。
 
なぜなら、私自身は少し前まで
自分が勉強する < 人から助けてもらう
この意識が強すぎて、
依存してばかりだったからです。
 
よく聞くと思うのですが、
「人を変えたいなら まずは 自分から」
 
 
その通りで、自分が考えて納得して
行動して、ゴールを設定しない限り、
解決したように見えて、それはうわべのモノであることが
多いのですよね。
(私の経験上)
 
 
最近 ようやく、
自信を持って自分で選択できるようになってきた私。
その為に やったことは、
自分で考える。
自分で学ぶ。
自分で行動する。
 
この3点です。
 
 
 
でもね、私には大きな落とし穴がありました。
自分で考えたり、自分で行動したりするなかで、
どうしても 大きな目標を達成しないと
いけないんじゃないか?
やるなら、大きな事をしなくちゃいけないんじゃないか?
 
そんな風に 思っていたんですね。
 
 
例えていうなら、
登山したこともない インドアな私が、
「明日から毎日 富士山に登ります!」と
思っちゃうみたいな感じです。
 
 
無理ですね(笑)
 
でも 大きな山を越えないと、
認められない。
そんな風に思っていたんです。
 
 
でも 違う。
ここで大きな声で言います。
 
 
「小さなことから コツコツと」
 
 
あれ?誰かのセリフでしたっけ?これ。
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどね、
私がブログを書いている脇で、
受験生の息子(17)が 言いました。
 
息子:
『英単語を覚えるにはね、1単語に2秒だけしかかけないほうが
いいんだって。何も考えずに 2秒だけその単語に集中。
その繰り返し。地道だけど。それ!
俺も実際そのやり方に変えたら、めちゃ 頭に入ってくる』
 
 
 
 
1日20単語覚えるとか、
1日1文章を読解するとか、
そういうのではなくて、
小さな目標を積み重ねていくという スタイルですね。
 
 
わたしもめちゃ納得した
息子の言葉でした。
 
 
息子もいろいろ思考錯誤しながら
受験勉強と、部活(吹奏楽)と習い事の発表会(英語劇)を
3立しているようです。
がんばれ~~。
 
あ、ちょっと 話が横にそれましたね。
基本親ばかなので、お許しくださいませ。
 
 
話を戻しますね。
 
 
何かを自分に取り入れたいとき(学びたい時)
小さな事を目標に 
小さなハードルを沢山超えて
気付けば ここまで来ていたなって
そういう形が良いと私は思います。
 
 
今 私のブログを読んでくださっているあなたは、
もともと頑張り屋さんなので、
大きな目標をどうしたって、掲げたくなるはずです。
 
でもね、ここは じっくり ゆっくり
小さなことから
はじめてみませんか?
 
 
 
私も今 新しい勉強をはじめようとしています。
出来ることから
地道に進めて行こうと思っています。
 
一緒に、進めて行きましょう♪
 
 
あれ?画像が横になってるぅぅぅぅぅう。

 
 
 
それでは、また。
心野花でした。
 
 
 

あ!突然のご連絡ですが、

6月のカウンセリグ受付は明日で終了させて頂きます。

気になっていた方は まだ間に合います どうぞ!↓↓

cocoronohana.hatenablog.com