心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

眼鏡をはずして もう一度見てみませんか?

 

本日もブログまでお越しいただき

ありがとうございます。

数あるブログの中から ここへ来てくださった

あなたの「優しさ」 受け取ってます!感謝!

 

 

怖くて動けなくなってしまっている あなたの心を

1秒でも早く

1gでも軽く 楽にしてあげたい!

そんな気持ちでカウンセラー活動をしている

心野 花です。<傾聴系愛深型WMC>

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒カウンセリグお受けしております こちらから

 
 
 
今日のお話は
あなたの感情は かける眼鏡で違ってきますよ。
です。
 ここで言う眼鏡は、本当の眼鏡じゃなくて見え方というニュアンスです。
 
 
あなたが 負の感情に陥ってしまうとき、
それは、なんらかの眼鏡をかけて
世の中をみてしまっている。
そう思うのです。
 
 
なぜそう思うかってね、同じ景色を見ていても
あなたの感想と、
パートナーの感想と、
血のつながっている
お子様や、親の意見でさえも
違うよね?って 日々感じるからんなんです。
 
親と子の関係であれば、
子が小さい時には 親の意見とまったく同じという事も
あるかもしれません。
(子が親に合わせてるからね)
でも、
同じ意見、同じ見方って
そうそうないはずですよね。
 
 
 
昨夜、私はあるメールを読みながら
眠れなくなってしまったんですね。
正直に言うと、
「怖かったんです。」
私は
「攻撃されているんじゃないか?」って怖くなったんですよね。
 
 
怖さと、眠れなくなった状況に
おびえて、喘息発作が出てしまい、
またもや眠れなくなるというループに(苦笑)
 
 
でもね、その読んでいたメールって
客観的に見たら、
全く怖いメールじゃないんです。
むしろ 手を差し伸べに来てくださっているメールなのです。
 
それなのに、
私は「怖くて」 牙を剥いてしまうんです。
 
 
ぐ~~~がるるるるるるる~~
ってね。
 
 
 
もう
みなさまならご理解いただけると思うのですが、
私がなぜ こんな風になっていたか?
 
それは、私の過去の経験が
そうさせていたんですよね。
何もしていないのに、いじめられた経験。
そんな状況に手を差し伸べてくれる人もいない。
ようやく そから抜け出したと思うと、
大切な人がいなくなる。
 
 
私を助けてくれる人はだれもいない。
周りはみんな敵なんだ(味方はいない)
そんな眼鏡を私はかけていたんですね。
私は 「今 眼鏡 かけてたよ」て
朝方気付けました。
 
そして、そのかけていた眼鏡をはずして、
もう一度メールを読みました。
 
 
 
 
「牙を剥いて ごめんなさい」
 
そう思いました。
 
 
 



 
あなたが 負の感情に押しつぶされそうな時、
その案件をあなたは どんな眼鏡をかけて見ていますか?
 
その眼鏡はずしてみませんか?
 
 
 
「そんなに簡単にはずせない!」って
そのお気持ちわかります。
だってね、あなたがその眼鏡をかけた理由は
あなたがあなたを守るためだったのですから。
 
 
ですが、あなたは
少しずつ成長してきました。
とてもやさしく、
とても美しく、
とても暖かく、
自分を犠牲にしても 誰かの為に
頑張るために。
 
今、もう一度 そのご自身の力を信じて、
子どもの頃から かけ続けた眼鏡をはずしてみませんか?
 
はずすのが怖かったら、
別の眼鏡にかけかえてみませんか?
おしゃれな眼鏡。
 
 
一人では難しい時は、
私もお手伝いします。
今の私は恐怖の眼鏡と、愛の眼鏡をかけかえる
術を知っています。
あと、老眼鏡も持ってます♪
 
眼鏡プロに お声掛けください。
 
 
おまけのお願い↓↓↓
 
 
 
 
 
 
えへ。
私とお友達になってくださーーーい!
 
 
きっと この公式ラインは
私のプライベートラインとほぼ変わらない
スタイルで行くと思います(笑)
 
という事で、試行錯誤の
ラインで、
「こんなお話してください」
「こんな事してください」
「会社に行ったよー」
「起きたよ」
「美味しいビール飲んでます」
そんなことも お聞かせください。
 
整いましたら、
今後の予定など lineでお知らせしていきたいな~と
思ってます。
 
本当 とりあえず作ったよlineの
お知らせでした。
みんなの居場所の一つになれるといいな。
 
 
 
それでは、また。