心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

「本出せ!」事件

「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。

ご訪問ありがとうございます。

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒3月分カウンセリグ申し込みはこちらから

 

 

みなさま 本日の心の調子は

いかがでしょうか?

(            )

カッコの中に今の気持ちをいれてみてくださいね

 

自分の気持ちを素直に感じて受け取る。

そのクセがつくといいな~って私は思っています♪

 

 

さて 今日のお話は

条件付きの肯定について思った事なんです。

 

 

先ほど娘(11)が

「あ~~もう 読む本がないぃぃ!」と

イライラしてやってきました。

 

娘は読書家なので、

家にいるときはゲームをしているか、

読書をしているか、

工作をしているか、

なんですね。

 

 

娘は 私の顔色を窺って

ゲームは時間を決めて 自力で止めているようなんですが(笑)

読書となると、

暴れるんですよね。

 

読む本がない!とか

予約した本が来ない!とか

イライラを 猛烈に外に発散させてくるんですよ。

 

 

それだけ本が好きって事なんでしょうけども、、、。

母としてはちょっと 対応が面倒くさい

 

今回も 

「読む本がない~」とイライラして騒ぎ出したので

隠しておいた本を出してあげました。

一度に出すと、全部読み切ってしまうので、

小出しに出しているんですね 私(ちょっと鬼?)

 

 

そして 出してあげた本を渡すときに

私:「楽しみには後にして、やらなきゃいけない事とか先にやったら?」

 

ついついコントロール発言をしてしまいました。

すると 娘

 

 

娘:「はぁ?なんでよ!宿題は夜するって決めてるじゃん!

   いまやりたい事をやらせないなんて、大人ってひどい

   子供の自由はどこにあるんだ!!」

 

 

と 暴れまくりました。(ちょっと大げさ)

 

 

でね、この現実を心理学的に考えてみたんですね。

 

私(母)

・自分自身が小さいころ母から受けた教育を踏襲している。

 (〇〇したら〇〇していい 許可制のご褒美)

・勉強してから好きな事をすべき という論理が自分にある。

・子供は勉強すべきだ という論理が自分にある。

・私も子供に「勉強は?」と言い続けたくないから、

 早めに勉強は終わらせて欲しい。

・子供には親の言う事を聞いて欲しい。

 

 

・勉強時間を決めているのに、親に覆されるのは嫌。

・宿題しないわけじゃないのに、親にグチグチ言われるのは信用されてない証拠。

・楽しいことをしてから、嫌なことをやる派なのに、親が親のやり方を

 押してきて嫌。

・宿題が先のほうがいいことは分かるけど、自分は今そのきもちじゃない。

 

 

 

 

こんな感じなのでしょうね?

親の私としては、私が親にやられて嫌だった事を

つい自分の子どもにやってしまっていることを自覚しているので

言った後に罪悪感を覚えてしまうのです。

 

あああ また やってしまった~~

ってね。

 

 

そしてね、さらに気付くのです。

きっと、私の親も、

私が今 感じているように

過去 感じていたのかもしれないなぁって。

 

 

そう 思うと

私が親にされて嫌だったことは、

仕方がない事だったのかもしれないと

思うとともに、

そこに「愛」が少なからずあったんだなって

気が付くのです。

 

 

お母さん

そうだったんだね?

お母さんも イライラしてたんだね?

お母さんも 私に後から「ごめんね」って

思ってたんだね?

そっか、そうだよね。

 

お母さんも完璧じゃないもんね。

 

 

 

そんな事を 思わせてくれた

娘(11)の

「本出せ!」暴れ事件も、

無駄じゃないんだなぁ~~~

 

って 娘に感謝もできましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、、、、

やっぱりさ、 本出せ!本読ませろ!って

そんなに 暴れなくてもいいんじゃないですか?

 

うーるーさーいーよーーーーーー!

 

 

母も口出ししないようにするので、

娘も騒がず 本を獲得する、本を読む時間を獲得する

そんな術を 編み出してくださいませ~~。

 

 

というわけで

今日は 娘の行動から知った

母の気持ちでございましたとさ。

 

 

ちなみに、娘が今はまっているシリーズはこちら

 

 

 

 

それでは、また!

 

WMCの花でした。