心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

息子のおもちゃを捨てた時 私は自分を認められたのですね。

「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。

ご訪問ありがとうございます。

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒3月分カウンセリグ申し込みはこちらから

 

 

みなさま 本日の心の調子は

いかがでしょうか?

(            )

カッコの中に今の気持ちをいれてみてくださいね

 

 

春は天気や温度や

そして出会いや別れが 多くて

どうしても心が揺れ動きますね。

 

私の心がこんなに揺れ動くのはなんでだろう?

それは、過去の経験と

私の優しさがそうさせているんだな。

 

 

そんな風に 思ってくださいね。

愛があるから揺れるんですよね。うん。

 

 

 

さて、今日はなんの話をしようかな~。

えっとですね、

3月の3連休

ワタクシ花は 息子(16)の 幼い頃のおもちゃを

断捨離しておりました。

 

こちらにも記載しましたので、

お時間ある方は 行ってみてくださいね~。

www.sakumo-blog.net

 

 

 

息子は小さい頃 

かなり育てにくい子でした(私基準)

寝ない子だし、夜驚症だし、

こだわりが強いし、

しゃべらないし。

 

どうしよう どうしよう

うちの子どうしよう。

 

 

って 本気で悩んでいました。

それでいて私はフルタイムでサラリーマンで、

息子は保育園に預けっぱなし。

罪悪感の塊でした。母として。

 

保育園へは毎朝泣いて登園する息子

4年ぐらい毎日泣いてたんです。

母子分離ができなかった。

 

だから毎朝私は

罪悪感

 

 

それを埋めるべくね、息子の笑顔が見たくて

休日は息子の遊びに付き合ったり

息子の喜ぶおもちゃを買ったり

必死でした。

 

自分の時間なんて 皆無で、

自分にお金を使う事さえも罪悪感でした。

 

今思うと、息子軸ってことです(笑)

それでもね 幸せだった 今は思えますが

当時は 本当に必死すぎて

記憶がないくらいです。

 

だから、、、

当時 息子が使っていたおもちゃは

私の育児の頑張りの証 だと

私は思っていたのです。

 

息子が大きくなって そのおもちゃで遊ばなくなって、

(ゲームに移行)

それでも、おもちゃを捨てられなかったのは

息子ではなく 母である私が

息子との頑張った日々を捨てられなかったから。

なんですね。

 

 

あれだけ 仕事も頑張った

育児も頑張った

自分の身を粉にして過ごした日々の思い出、証。

私の表彰状!

そんな思いがあったのですね。

 

 

でも、今 捨てる気持ちが起きてきたのは

なぜだろう?

そこを深堀してみました。

 

 

私はなぜ 今 この頑張った証である

おもちゃを捨てる気持ちがわいてきたのか・・・。

 

 

 

それは、私は 私の頑張った日々を

今ようやく自分自身が

認めることができたから。

 

 

書いていて 涙出て来ちゃった。

(おバカな私 笑)

 

 

私は誰かに私の頑張りを知って欲しかった。

他の家族であったり、

子供たちであったり、

私以外の誰かに 私の育児と仕事の両立の涙の日々を

認めて欲しかったんだ。

 

そのために 形あるおもちゃを近くに置いておきたかった。

このおもちゃの山のごとく、

私の頑張りも 山のようだったのよ。って。

 

 

 

でもさ、

そんなの 誰かが認めてくれなくても

自分がわかっていれば それで良いのですよね。

 

私はあの当時 頑張った

育児と仕事と頑張った!

そして今も頑張っている

だって 私は子供たちを、

家族を愛しているから!

 

 

心から溢れだしたこの言葉が

おもちゃを手放せた理由です。

 

 

 

 

ふっ。

 

 

私 手放せましたわ♪

 

 

 

手放すって難しいですよね、

手放せないってことは

それだけ そこに深い理由があるから。

 

でも いつかそれを手放せる日ってきます。

それは、その深い理由を 自分に腑に落とせて

次のステップに移れる時です。

 

次のステップは 別に 大きなステップじゃないかもしれないけど、

それでいいんです。

 

 

皆さんも次のステップへ踏み出す瞬間が来ます。

その勇気がない時や、

その時がわからないとき、

その時が来ているけど怖い時、

もし一人で 踏み出せなかったら

一緒に踏み出しましょう。

私はそっと、後ろから見守っていますよ。

 

皆さんが踏み出すその瞬間♪

それは、

私が私の息子や、娘を見守るように、

私は皆さんのことも 見守ります。ウフ。

 

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒3月分カウンセリグ申し込みはこちらから

 

f:id:ta_ka-tan:20220321105855j:plain

 

 

それでは、また。

WMC愛深型カウンセラーの花でした。