心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

信じるって ことなのさっ

「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。

ご訪問ありがとうございます。

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

⇒3月分カウンセリグ申し込みはこちらから

 

 

みなさま 本日の心の調子は

いかがでしょうか?

(            )

カッコの中に今の気持ちをいれてみてくださいね

 

 

年度末で 公私ともに忙しい皆様

どうぞ 家族ももちろん大切ですが、

ご自身をご自愛くださいませせ~。

 

昨日 突如 耳が聞こえなくなってしまったワタクシ。

耳鳴りと めまいでくらくらしておりました。

きっと 風邪なんでしょうが、

土曜日出勤をしたり、年度末、決算月ということもあり

無理していたんでしょうね~。

武闘派なもので(汗

ついつい気を抜くと、自分の力以上を発揮しようとしてしまいますね。

 

そんな 体調不良な私の様子を見て、

HSCの娘は(11)泣くのです。

 

「え~~どうしよう~~ママが死んだら~」

 

 

ええ ありがたいですけどもね、

いちいち

泣かれるのは、母としても 面倒くさい

のが正直なところでございます。

 

じゃあどうしたらいいか?って

それは、それは家族の前では笑顔でいればいい!って事なんですよね。

 

簡単だけど コレが一番難しいですよね。

昼間、仕事でイライラしてたりして、

帰宅して、ゆっくりしたかったり、

一人時間が欲しかったり、

ワーキングマザーならどうしたってそう思います。

それでも、家族のために

笑顔でいなくちゃいけない 

そう言われると、できない自分を責めてしまいますよね。

 

 

子供目線で言うと

親を愛するあまり、ママとパパには笑顔でいてほしいから、

親が辛そうだと泣いてしまう。

 

親目線で言うと

子供を愛するあまり、

子供が泣いていると、幸せにできていないようで、

親として罪悪感を覚えてしまう。

 

 

お互い「愛」が原因なんですよね。

 

原因というと 言葉が悪いか(苦笑

 

 

 

でもね、子供が泣くのも愛、

親がイライラするのも愛、

愛が由来だと 気づくだけでも

自分責めを減らせるように思います。

 

いかがでしょうか?

イライラするのも私が子供を愛しているからだ~

 

 

そう 脳内変換して

乗り切っていきませんか~~(ご一緒に)

 

 

 

あとはね、ある程度

子供は放っておく。

言葉を変えると、

子供を信じて 見守っておく。

 

これ 大切だなって最近思います。

 

 

子供が自分で動かないのって

「親に怒られるのが嫌だから」なんだと思うのです。

 

だから、怒られないって 親を信じられたら、

勝手に成長してくれるんだと思います♪

 

そしたら、

親と子のwin-winだと思いませんか?(笑

心理用語で言うと「相互依存」♪

↑使ってみたかった

 

 

 

ある日の我が家

娘が キッチンを占領

 

うまくできるかな?

失敗して泣くかな?

お皿わらないかな?

火事にならないかな?

ケガしないかな?

 

 

そんな 親の愛からなる心配を

少しだけ手放して・・・・。

見守る(放っておく)。

 

すると~~

 

f:id:ta_ka-tan:20220308202738j:plain

アサリの味噌汁と

 

ほうれん草のナムルを

作ってくれました。

 

 

使った料理道具もすべて洗って片付けてくれたありました。

 

 

 

親が口出しをしない(信じてくれている)と

子供はのびのびと 力を発揮するという証明かな?って

我が家のことながら

感じました。

 

 

娘が調理に集中している間、

私が何してたかって??

平日の疲れをいやすべく 昼寝です♪

 

はい、win-win!

 

 

 

皆様も

ぜひ~~。

 

 

 

それでは、また!

WMCの花でした。