心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

今年は80点だったよ♪ ありがとう!

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 
 
年末
今年の漢字は「金」だとか
今年の流行語大賞は「リアル二刀流」だとか
今年多かった名づけは 「蓮」と「紬」だとか
 
今年はどうだった?
ネタがたくさんですよね~~。
なので、私も聞いちゃいます。
 
今年のあなたは 何点でしたか?
(         )
 
 
 
 
 
人に聞いておいて、
自分は答えないのは失礼なので、
私の場合をお知らせします(笑)
 
私は今年80点でした!
 
 
実は先日
田村洋子先輩の講座を受けていた時、
この質問をされたのです。
 
 「今年 何点だった?」
直感で答えて!というミッションに
私が0.02秒で出した答えが
 
80点
 
 
我ながら高得点だな~って
ちょっと後から恥ずかしくなりました。
 
 
 
でね、また恒例の深堀ですけどもね、
なぜ私が80点を算出したかと言いますと。
 
・2021は清水の舞台から飛び降りる気持ちで
 お弟子講座を受けた
 (プラス200点)
 
 
・思ってたより カウンセラーとして
 成長できなかった
 (マイナス30点)
 
・ほしかった「自由」をまだ 手に入れられてない
 (マイナス50点)
 
・子供への過干渉を完璧に手放せなかった
 (マイナス30点)
 
・仕事で悶々としていた
 (マイナス10点)
 
 
しいて書くならこんな感じでしょうか。
でも 直感なので、明日には変わる数値かも(苦笑)
 
 
 
それでね、
80点という数字には 深堀すると
もっと深い意味があってですね、
幼いころ~学生まで
私が 母に言われていた言葉なんです。
 
 
『80点以下だったら うちの子として認めない』
 
 
母の わが子と認める
テストのボーダーは常に80点だったのですね。
それは 得意科目不得意科目にかかわらずです。
だからね、私こう見えて(見えない)
体育も出来るんです♪
 
 
そして、母を愛する私は
幼少期から頑張って
いつも満点女子を演じ続けてたわけです。
 
こちらの記事。
 
 
 
 
 
でも、おかげさまで
AC女子の出来上がりです。
おまけにHSCなので
生きづらい世界を作り上げてしまいました(涙)
 
 
 
ちょっと 話がそれましたが・・・。
そんな私が
今年の点数を80点といったのは
きっと、
 
母を意識しまくりの数字だから!
 
成功と失敗を繰り返した2021。
それでも 母に認めてもらえる
80点はクリアしてるだろう!という自負。
 
そして 心理学を学んで
私の自分に対する 肯定感の低さを
鑑みて、つけた点数です。
 
きっと、
傍から見たら、2021年の私の頑張りは
500点ぐらいだと思うんですけどもね。
 
いかがでしょうか?(笑)
 
 
 
 
 
前述した 田村カウンセラーの講義の中で、
こうおっしゃってました。
 
どの視点からみるか、
どんな気持ちでみるか、
それによって 同じ状態でも点数は変わってくると。
 
 
だから高い点数を意識しておくことが大切だと。
 
高い点数の時に感じた
体の感覚を、よく覚えておくこと、
それによって
低く落ち込んでいるときも
高い点数の感覚を思い出すことで、
気持ちが
復活しやすくなるそうです。
 
 
なるほど~。
 
 
私は いつも
幼いころからネガティブ思考でした。
もうプチっと糸が切れて、天から真っ逆さまに
地面にたたきつけられそうな勢いの状態でした。
 
それでも 今ここまで これたのは
2021 根本師匠に出会えたこと。
そして沢山のお弟子仲間、先輩たちに
支えてもらいながら
自分の足で立ち上がれたからだと
思います。
 
 
去年の今頃、
今年の今の自分を想像できずにいました。
 
それぐらい真っ暗な所に
一人泣いていました。
いや、誰かに気づかれては困るので
泣くことも我慢していたのかも。
 
どうしていいかもわからず、
暗いところから出ることも怖く、ただただ
他人の言葉に 震えているばかりでした。
 
 
こうやって書いてて気付きます。
私は 間違いなく
1年前の私より成長しているんだなって。
 
 
 
私に声をかけてくださって
すべての方に感謝しています。
それが 暴言であろうとも、
愛の言葉であろうとも、
私に関わってくれたすべての方に
「ありがとう」。
 
そんな風に言える私に
私から「ありがとう」。
 
 
2022も進んで行こう!!
 
 
 
もし 私でよければ、
トンネルで泣いている、
あなたに 手を差し出させてください。
 
 
1月のカウンセリング募集を準備中です。
年内中にご案内できれば、と
思います。
 
 
それでは、WMC花でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:ta_ka-tan:20211029224208j:plain